ふでれん!

Read Article

黒手本シリーズinさきがけ展。

黒手本シリーズinさきがけ展。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今年のさきがけ展課題。

そろそろさきがけ展の解説記事を書こうかなぁ。

黒手本シリーズは書いてみました。

小1。

しろ。

今年は書きやすいですね。

払いの練習しましょうね。

小2。

まつり。

縦長、横長、文字の形がはっきり出る課題。

特徴をつかんでね。

小3。

水玉。

定番の課題。

「水」のバランスも難しいし、

「玉」の直線を揃えるところもなかなか難しい。

小4。

左右。

こちらも定番。

書写の教科書では小さく書いていますが、

大きく書いたほうがいいと思うなぁ。

小5。

近づく春。

「づ」と「春」がケンカする。

このあたりをどう処理するかだね。

小6。

旅立ちの朝。

「朝」の良し悪しが目立つかも。

五文字だから難しいよ。

中1。

美術文化。

「文化」は余裕です。小4市民憲章で「文化の町」を書いているからね。

「美術」が勝負の分かれ目か。

中2。

自然科学。

下2文字が難しいかな。

行書です。

中3。

千峰紅葉村。

そこまで難しくないよね。

中3は書く時間自体が無いんだよなぁ(受験生)。

以上、黒手本でした。

何かの参考になれば。

まとめ。

コロナが流行っているようですが……。

なぜか私の周りでは1人もおらず。情報網にも引っかからない。

あまり周りで聞かないんだよなー。私の周りだけみんな免疫強いんだろか(違)。


コロナはみんなひと通りかかってるだろうし、いま流行っているのは2周目3周目なんだろう。知らんけど。

はじめてかかる人はキツいかもしれない。

2回目3回目の人はたいした症状も出ないんじゃないかなー。

まあ、かからないに越したことはないので気をつけますが。

手洗い・うがい、睡眠たっぷり。あとはヨーグルトでも食べときますか。

みんなも気をつけてね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top