ふでれん!

Read Article

書友展、小6「夏の夜空」解説!

書友展、小6「夏の夜空」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

小6は「夏の夜空」。

書友展は、

秋田県の競書誌「書友」が主催する、

今年から新規にスタートする“半紙のみ”の展覧会となります。
書友社 お知らせ

ちなみに私は審査員でもなんでもありません。

この記事は、あくまで参考程度にしてください。

さて、解説スタート!

さてひと文字目。この課題も、

ひと文字目の“夏”を一番最後に書いたほうが良いと思うよ。

右払いがある文字なので、すこーし左へ寄せておきます。


上半分の頭の部分、隙間を超狭くします。

難しいわー。

それから下半分。

この三本足、

払いの一本目から長くして、三本ともだいたい同じ長さにします。




あ、一本目が短い形もあるんだなぁ。

今や学校の先生もこの形で書く人は少なくなったけど、

本来の字形はこうです。

夏や後など、三本足はこう書く。

冬や各など、この部品が上にくる文字は1つ目の払いが短くなる(あ、“冬”はまた字源が別か)。

この三本足、もう活字の形がそうなっちゃってるからなぁ……。活字を見るんだろうなぁ。

活字(フォント)だとこう。

活字を参考にして手書き文字を書いたらダメなんだよな。

フォントなら、せめて“教科書体”を見てほしい……。

二文字目、ひらがなの“の”。


斜め→上→丸、です。

この上にフワッと上げるところがみんな苦手だよねー。

練習あるのみ。

三文字目、“夜”。

この字も、みんないろいろ書いてくる字(笑)。

古典上でも何パターンかあるかな。

わたしは人偏を横線にくっつける派。

右側は、夕+右払い。

“夕”なのでちょい横向きに払います。


右払いは下向きへグッと。

この部品も、

夏の「三本足+点」

と書く人がいるけど(書き順まで!)、それ違うからね!

最後の文字は“空”。

これは左右対称の字。

2画目を小さくしないこと。

あとは左右均等に並べましょう。

穴冠の中身を小さく書かないと、

“エ”がしっかり書けないぞ!


なんか変だな。角度のせいかしら。

動画

※後日。

まとめ。


書き直しました。
あれ?やっぱりおかしいね。

あとで書き直します。

撮影しながら書くのでどうしてもね。

“夏の夜空”という課題は定番なので、

激戦になるかも。

夏を後回しにするか、

2行目から書くかしたほうが、まとめやすいかな。

右払いが出しにくいけど、しっかり右払いを書きましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top