ふでれん!

Read Article

書友展、小3課題「天の川」解説!

書友展、小3課題「天の川」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

関西方面、大雨のようですね。

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

小3は「天の川」。

さて、書友展の解説記事が続きます。

どうぞお付き合いください。

書友展は、

秋田県の競書誌「書友」が主催する、

今年から新規にスタートする“半紙のみ”の展覧会となります。
書友社 お知らせ

ちなみに私は審査員でもなんでもありません。

この記事は、あくまで参考程度にしてください。

さて、解説スタート!

さて、ひと文字目。

横線しっかり右上がり。



2本並べます。

そして左払い&右払いですが、左払いを少し左に寄せておく。

そうすると、右払いに余裕が出ます。


左払いが短くなっても、右払いをゆったりと書きたい。

はい、できあがり。

二文字目は“の”。


斜め→上→丸、と進みますよ。

真ん中からスタートして、

斜めに。

そして、上へ。

手がかぶって……(汗)。

2回止まってから丸くしていく。

面倒くさがるとうまくいきませんよー。

ラスト、“川”。

左・真ん中・右、に線を置く。

まず左。ぎりぎりでも払えます。

真ん中。

短くして止める。

そして右端。

動画

※後日。

まとめ。


“天”の左右の払いや、

“川”の三本線の頭の高さ(私は階段状には書きませんが)など、

気をつけましょう。

小3で三文字はまだまだ難しいかも。

力を入れすぎると線が太くなるので、

紙の上に優しく筆を置いて、書いていきましょうね。

頑張りましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top