ふでれん!

Read Article

書友展、小2課題「すいか」解説!

書友展、小2課題「すいか」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

「田植え体験」がある小学校、

秋田市でも全部の小学校がやるわけじゃないんですね。そうなんだー。

次男は楽しかったようです。

小2は「すいか」。

書友展は、

秋田県の競書誌「書友」が主催する、

今年から新規にスタートする“半紙のみ”の展覧会となります。
書友社 お知らせ
ちなみに私は審査員でもなんでもありません。

この記事は、あくまで参考程度にしてください。

さて、解説スタート!

まずは“す”。

“す”は逆三角形になりますよー。

横線を長めに、

そしてくるんと“結び”。

結びも三角形。

払いのしっぽは短くていいです。

できあがりー。

お次は“い”。

“い”は横に広がっている形。

なるべく左右に離して。

上を揃えて、


2画目は短くなる。ここは止めですよ。

最後は“か”。

狭いかもねー。

横→下で、“はね”ます。



ここは、斜めにまっすぐ。

最後は止めます。

ここが狭いかもー。


できあがり。

動画

※後日。

まとめ。


“す”と“か”の譲り合いが難しそう……。

止める・はねる、をしっかり守ろうね!

昨日のお稽古。

いやー、かなり暑くなってきました。

今日は雨だっけ?蒸し蒸しするのかな……(汗)。

こまめに水分補給!

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2023年6月7日)335 Views
Return Top