ふでれん!

Read Article

メリハリつけて、けじめつけて。

メリハリつけて、けじめつけて。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

月曜日のお稽古。

久しぶりのお稽古でしたね。月曜日。

今年になっての月曜日初稽古。

初稽古のせいか、なんだか緊張感のない子ばかりで私も甘い顔は出さずにやりましたよ。

冬休みも終わってだいぶ経ちますけど??大丈夫かな?


子どもには、

どんなときにも真面目にやるタイプと、

ちょっとゆるい雰囲気を出すと、すーぐ調子に乗るタイプとおりますわな(笑)。

さあ、あなたはどっち〜??


まあ、たとえ後者でも、

子どもらしいっちゃあ子どもらしいですけどね。

いつでも「やるべきことをやる」という精神を忘れずに。

まとめ。

久しぶりに仮名の指導をしました。

腕は動くけど、字の形を半分忘れているので途中で動きか止まってしまうな……(汗)。

確かめ確かめしながら書きました。

需要がないと錆びつくよね。

子どもの書写指導でも、

仮名をひと通りやらないと、書写のひらがなの形がアヤシくなります。

なのでひらがなを教えるには、一度、仮名をやるべきなのです。あと草書ね。

仮名と草書をやらないと、ひらがな指導できませんな。

さて。

昨日の進捗、

朝、父を御所野まで送っていき、その帰りに銀行や郵便局を回ってきたので、これでひと仕事。

・帳簿入力→できなかった

そして作品整理が七割ほどできました。

今日の目標、

・帳簿入力
・月謝整理

こんな感じです。がんばれがんばれ。

今日はグッと寒くなるので暖かくしましょうね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top