ふでれん!

Read Article

歩みは遅いが着実に。

歩みは遅いが着実に。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

暖かくて雨が降っています。

このまま春?と思いきや来週はまた寒い予報。油断大敵。

手本書きができてきた。

2月の半紙課題の手本を書き、

昇段試験の手本を書き。

残るは硬筆の手本か…(汗)。

少しずつだけど着実に。

昇段試験の課題は以下の通りです。参考までに。

小1、おに。

小1は「おに」。対象者はいません。

小2、気心。


小2は「気心」。

難しそう。心の形が、なかなかねー。

小3、少数。


“のぶん”がもうちょい上だったかな?

小3は「少数」。

小数点の小数じゃなくて、少数ね。

これも3年生にとっては難しそう。

小4、大寒。


小4は「大寒」。

「大」を小さくする。

“寒”は得意不得意が分かれそう。

小5、表明。


小5は「表明」。

明って難しいよなー。月が難しいんだよ、月が。

小6、英知。


小6が「英知」。

「英」は、草冠+央。

央のサイズ感が…。

中1、有望。


中1は「有望」。

これはまあ大丈夫そう。

中2中3、静観。


これが一番難しい。

なんですかこれは。

まあでもなんとか書けるでしょう。

まとめ。


昨日の進捗。

・昇段試験→完了!
・硬筆→やります
・自分の課題→そのうちやります
・帳簿入力!→少しできた

あとは、
・課題手本にヒントを書き入れた

今日の目標。

・銀行行けるかな?
・硬筆
・帳簿入力

こんなところ。

硬筆手本は、

コピーし終わっているので、名前を書き入れるのみ。全員分(汗)。

ひとつひとつ進めましょ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top