ふでれん!

Read Article

確定申告はいつだっけ……。

確定申告はいつだっけ……。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日は「仕事の初日から手形教室の雪かきをしなければいけないのかー!?」と思っていましたが、

いざ到着してみると思いのほか雪が積もっていなくて(たぶん大家さんが雪かきしてくれた)。

助かりました。。。

午前中の仕事。

私のような自営業では、

午後は「稽古」と決まった形なので、

午前中にどのくらい事務仕事をするかが勝負になります。

とはいえあまり午前中にやりすぎると午後からの稽古でバテてしまうので(20時までかかることもあるのです)、

午前中の勝負は負けっぱなしなのですが(あえて)。

ひとまず昨日の午前中はこんな感じ。

dav


・競書誌の書き初め取りまとめ
・年賀状返信
・帳簿ソフトのデータ復旧(できた!)

仕事初めにしては十分なのでは。

午後からは子どもたちがやってきてお稽古スタート。

dav


まだ冬休み中なので休んだ子も多く、やや少なめ。

書き初めを書きたい人はこれが最後のチャンス。

「もう満足したから書き初めはいいや」という人は1月課題に手をつける。

まだまだ身体が仕事モードじゃないね。

まとめ。

今日もこんな感じで進められるといいなぁ。

今日の目標。

・年賀状の残り返信
・帳簿データ入力
・手本書き

手本書きは2月手本を書くわけですが、

2月には毛筆の昇段試験があります。

このテストの手本も追加される……(汗)。

とはいえ、なんと言っても確定申告に向けた帳簿データを入力せねば(大汗)。

頑張りましょ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top