ふでれん!

Read Article

指先使って集中!集中!

指先使って集中!集中!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

これからすごい天気が荒れるそうで。

今朝も重たい雪がバタバタ降ってきましたが、今週はしばらくこんな感じなのかなー……?(汗)。

準備運動グルグル!

入ったばかりの1年生が2人。

もちろん準備運動グルグルからやってもらいます。

sdr


dav


指先でつまみ、

筆をまっすぐにしたまま動かす練習。

ほら、書くときの持ち方&姿勢は何歳になっても言われるんです。

東洋経済オンライン on Twitter: “【東大生実践「ペンの持ち方」で集中力急上昇する訳】 効率よく勉強するためのシンプルすぎる方法 #東洋経済オンラインhttps://t.co/Ys1KTSYibU / Twitter”

【東大生実践「ペンの持ち方」で集中力急上昇する訳】 効率よく勉強するためのシンプルすぎる方法 #東洋経済オンラインhttps://t.co/Ys1KTSYibU


より巧緻性を高めるために、

コントロールを強めるために、

より集中するために、

理解を深めるために、

指先をうまく使う。

他にも…、

私もよくやりますが、例えば疲れていても本を読まなければいけないときなど、

文章の上を目が滑るということが起きます(読んでいても頭に入らない)。

こんとなときには文章に指を添えながら、文を撫でるように読んでいくといいんです(音読も効く)。

指先と集中力は深い関係があると思います。

まとめ。

sdr


ほんと私は昔から言ってますが、

日本の書道界は、習字・書道の効果を、

大学と連携して児童の発達心理学やら認知科学やら(よく知らんけど!)そっち分野で研究してもらったりして、

学術的裏付けを取るようなロビー活動したほうが良かったんだよね!(手遅れだと思うけど)

いっそのこと私が今から大学入学しよか!(流行ってるしな)……(笑)。

お天気に気をつけて、

今日も無事に過ごしましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top