ふでれん!

Read Article

書くときの、ちょうどいい位置はどこですか?

書くときの、ちょうどいい位置はどこですか?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日の桜教室。

sdr


いやはや昨日からすごい天気。

台風のような強風、さらに雪が。

風が強いから体感温度も低い。

sdr


そして風の音が怖い!

昨日も、

「歩きで帰る人は早く終わろー!」

と少し早めに帰してやりました。

cof


暗くなるのも早いし、特に女子は心配だ。

dav


お迎えの人は帰りは暗くなってもいいのでビシバシやります(笑)。

歩きの人は早く帰りましょう。

まとめ。

雪かきが必要な感じではない雪なので(そこら中ガリガリだけど!)少し気が楽ですが……。

さて。

こちらは行書。

一般部の半紙課題を書くときの話ですが。

縦線でも横線でも払いでも、

「自分が書きやすい身体の位置」

というものがあるもんです。

身体から近すぎると払いが書けなかったり、

身体から遠いと折れが決まらなかったり。

1行目と2行目でも、わずかに書きやすい位置は違う。

ちょうどいい身体の位置が自分で分かればいいのてすが。

ちょっとそこまでこだわって書いてみてはいかがでしょうか。

スリップや転倒に気をつけて、今日もがんばりましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top