ふでれん!

Read Article

100点は狙うな!75点をたくさん取ろう!

100点は狙うな!75点をたくさん取ろう!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

寝違えたのか、肩甲骨の周りが痛みます……。

これもアラフィフのせいなのだろうか(汗)。

平均的に書けるのか。

冬休みも近づいてきており、

そろそろ書き初め清書を狙いたいところ。

来年の稽古は、1/5㈭からを予定しているので、

学校の冬休み中にできる稽古が少ないのです……。

dav


習字の場合、たいていが、

「1番良いものを書くぞ!」

と気合いを入れますが、

これだと肩に力が入りすぎて、あまり良いものは書けないんです。

「習字は常に75点を目指す」

と、こういう感覚が必要なのです。

これを日頃から子どもたちにも言っています。

dav


たった1枚の100点を目指さずに、

70〜80点のものを量産できるように練習する。

これが普段の取り組み方になれば、

肩の力は抜け、

緊張は取れ、

枚数もはかどり、

結果として平均点も上がってきます。

dav


ちなみに名前も1枚1枚必ず書きますよ。

そうしないと名前が上達しないでしょー。

まとめ。

子どもはついつい100点狙いで、

1枚書いては一喜一憂してしまう。

でも、そうじゃない。

dav


何枚書こうとも75点を平均的に取れるようにすることが書道では大事。

普段から心がけて練習しましょう。

一般部の大人のみなさんは……

大丈夫かな???(笑)

しょうじ書道教室でした!

Return Top