ふでれん!

Read Article

2022年、第85回秋田書道展、結果発表!!

2022年、第85回秋田書道展、結果発表!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は第5週目で、朝のお稽古もありません。

今日は秋田市内、多くの小学校で学習発表会が行われますね。

私も次男の発表会を見に行きます。

今年の子どもたちの成績。


さて。

昨日のブログが、タイトル大盛りで(釣ったわけではないのですが)、

いつもより多くの方に読まれたようで恐縮です。記事の中身はあまり無かったのですが…m(_ _)m

ということで今回が本命。

2022年秋田書道展、わが教室(小中学生)の成績発表です!じゃん!

3等 42人
2等 9人
1等 2人

なんと大躍進!!

目標の3位入賞、その数が去年の倍近いです!

ちなみに去年も決して悪くはありませんでした。



2021年、第84回秋田書道展、結果発表!!

素晴らしい!!みんな頑張った!!

3等入賞した子も、惜しくも入賞できなかった子も、とても頑張りました!

お家でもたくさん褒めてあげてください!!

一般部の成績。

さて、さきがけ展は大人の方も頑張っています。

今年はどうだったかというと……、

dav


【一科】(ニハチ)
・自運
3等 枠16人中、4人!
2等 枠9人中、1人!
1等 枠5人中、1人!

・臨書
3等 枠11人中、1人!
2等 枠5人中、0人!
1等 枠3人中、0人!

dav


なんと1位の“推薦”が出ました!

そして2位の“特選”も!!

素晴らしい!!スゴい!

みなさまおめでとうございます!

(ちなみに私は4位……汗)

そして、

【ニ科】(半切)
・自運
3等 枠17人中、3人!
2等 枠8人中、2人!
1等 枠3人中、1人!

・臨書
3等 枠14人中、1人!
2等 枠7人中、0人!
1等 枠2人中、0人!

こちらも好成績!

ぜひ会場でご覧下さい!

まとめ。

今年はスゴい年になりました。

dav


昔は3等が10〜15人出ればいいほうで。

1等はいなかったし、2等が1人2人くらいでした。

これの理由を考えると…。

水を差すわけじゃないんですが、

・出品数の減少

これが一番なのでしょう……(;_;)

分母が減って、

うちの教室の出品者数は毎年同じくらいなので、

うちの教室の1等〜3等の割合が増えた(うちの子たちはみんな実力あるからな笑)。

ああ少子高齢化よ……。

こればっかりは仕方ないねー。

私はこれからも頑張って出品者数を維持して、

うちの教室で1等〜3等を総ナメすることを目標にします(笑)。

マイペースでがんばろ!

みなさんおめでとうございます!

保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました!

しょうじ書道教室でした!

Return Top