ふでれん!

Read Article

昨日はよく晴れましたね。

昨日はよく晴れましたね。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

学習発表会でした。

昨日は、

妻は中1長男と部活で大会へ行き、

私が小4次男と小学校でした。

最近はこの組み合わせがお決まり。

次男の学習発表会の日。

oznorCB

コロナ禍以降、学習発表会も正直つまらない。

発表時間も短縮したし、

他の学年は見れないし、

親の観覧席はステージから離れているし。

ただ今年は、

発表会の間、子どもたちのマスクが外れていたことが嬉しく思いました。

小さいけれど、大きな一歩。少し進展が見えました。

これが唯一の良かった点。

日本はね、

いつまでもマスク外せない可能性がある。

もう一度確認しておきますが。

厚生労働省の指針として、

厚生労働省 on Twitter: “マスクの着用については、屋外では原則不要です。例外的に、近くで会話をする場合などでは着用が推奨されます。屋内でも、人との距離が確保でき、会話をほとんどしない場合は、着用不要です。基本的な感染対策はメリハリをつけて、マスクは場面に応じた適切な着脱に努めていただくようお願いします。 pic.twitter.com/nIc8pCUc8z / Twitter”

マスクの着用については、屋外では原則不要です。例外的に、近くで会話をする場合などでは着用が推奨されます。屋内でも、人との距離が確保でき、会話をほとんどしない場合は、着用不要です。基本的な感染対策はメリハリをつけて、マスクは場面に応じた適切な着脱に努めていただくようお願いします。 pic.twitter.com/nIc8pCUc8z

・外でマスクは必要ありません
・屋内でも会話が少ない場合はマスクは必要ありません

となっています。以上。

将棋連盟ですら、あんな状態。

朝日新聞将棋取材班 on Twitter: “村)日本将棋連盟常務理事会が協議した結果、規定違反と判断され、反則負けが決まりました。A級順位戦の熱戦がこのような結末となり、残念です。将棋の佐藤天彦九段、対局中にマスク着用せず反則負け A級順位戦:朝日新聞デジタル https://t.co/XPV4YzbgmT / Twitter”

村)日本将棋連盟常務理事会が協議した結果、規定違反と判断され、反則負けが決まりました。A級順位戦の熱戦がこのような結末となり、残念です。将棋の佐藤天彦九段、対局中にマスク着用せず反則負け A級順位戦:朝日新聞デジタル https://t.co/XPV4YzbgmT


将棋って、口角泡を飛ばして議論するっけ?

まあ、公立図書館でも「マスクしてね」の張り紙があるくらいだからなぁ。根は深い。

次男の下校を待つ。

次男の勇姿を見たあとは、「ついでに他の学年の発表を見ていく」こともできないので早々に退散。

次男の下校まで30分時間が空く。

小学校から徒歩5分のところにマクドナルドがある。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “10:30 子の学習発表会終わる10:32 徒歩5分のマックへ向かう10:37 歩きつつモバイルオーダー10:38 店内に入り商品受け取り子の下校時間までの20分の休憩。 pic.twitter.com/aKbEMrKzAU / Twitter”

10:30 子の学習発表会終わる10:32 徒歩5分のマックへ向かう10:37 歩きつつモバイルオーダー10:38 店内に入り商品受け取り子の下校時間までの20分の休憩。 pic.twitter.com/aKbEMrKzAU

ほんとマックの“モバイルオーダー”は優秀です。待ち時間1分以内。

コーヒーを飲みつつ本を読み時間を潰す。

次男を再び学校へ迎えに行き帰宅。次男、お疲れさま。

まとめ。

次男がお昼に「マック食べる!」というのでまたまたマクドナルドにお世話になった(笑)。

昼時だとさすがのモバイルオーダーでも少々待ち時間があった。

それでも10分未満だったけどね。

長男は惜しいところまでいったけど「勝ちを急いだ」ために負けたらしい。

良い経験したじゃん。

テスト前なんだけどバンバン部活の予定が入るのはなんとかならんかな。

勉強はそこそこでいいか。本人にまかせよう。

今日はさきがけ展を観に行かないといけないな。

良い日曜日をお過ごしください。

しょうじ書道教室でした!

Return Top