ふでれん!

Read Article

持ち方・書き方をメインに。

持ち方・書き方をメインに。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

持ち方&書き方を。

さて、新しいお手本でやっております。

dav


ここ最近は、

市民憲章を重点的に練習していました。

指導のほうも説明に次ぐ説明で。

・文字の形
・まとめ方

などなどを説明&説明。とことん説明するパターンの指導をしていました。

ですので、

この手本が切り替わるタイミングで、ちょっとパターンを変えて、

持ち方&書き方メインで指導していこうかなと思います。フィジカルなことですね。

フィジカル or メンタル

とは違うか。

実技 or 座学

と似てるかな。

今までは座学中心だったのを、

これから実技中心にしていく。

dav


線の長短や漢字の構成、文字同士のバランスなどを指導することも大事だし、

筆の持ち方や腕の動かし方、筆圧の加減など感覚的なことも大事。

この2つのバランスをとるのが難しいんだよなー。

まとめ。

文字の説明は無しで、

「どんどん書けよ〜」

とやります。

理屈で教えすぎるのも良し悪しでね。

身体で覚える、感覚を鍛える、ってのも必要なんです。

dav


しばらくは“体育会系”でやることにします。

たまには苦労しなさい(笑)。

今日も元気に頑張りましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top