ふでれん!

Read Article

小中学校、今日からスタートです!

小中学校、今日からスタートです!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

朝の散歩もいつもの時間に戻しました。

もうひんやりする。

そろそろ手袋も用意しておこう。

夏休みも終わったね!

あー終わったねー!(終わったー!)夏休みが終わりました。

親たちホッとひと安心。保護者の皆さまお疲れさまでした。

提出物や持っていくものなど、チェックに余念なく。昨晩はみなさん慌ただしかったでしょう。

昨夜に自由研究を作る!というツワモノもいたようです(笑)。

自由研究やその他レポートなどなど、

親の手を借りないとなかなか完成しない宿題たちですが、

塾や教材、宿題やレポートなどは、

父親も母親も、多く関わっているほうが子どもにとっては有効らしく、

親が関わることで、より効果を増すという研究結果もあるそうで…。

何事も無駄にはならないんだと思うことにしましょうかね。

とはいえ距離感は大事にしないといけないとは思います。手とり足取り教える、ということではないんでしょうねえ……。

ソースはなんだったかなー…。

まとめ。

今朝は旗振り当番。

ちょっと早く来すぎました。

sdr


うちの地区では、

小学校は給食無し、中学校は給食有り、という今日。

中学生ともなると初日から通常運転なんですね。

中1の長男、

塾の夏期講習を終えて、正式に塾に入会したのですが。

初日(昨夜)から20:00〜21:40というスケジュールで(汗)。大変やなー…中学生は…。

内心、塾はまだ早いんじゃないかなと思いつつも、

ヤル気があったので、長男のヤル気があるうちに入会してみました。

初日から夜10時の帰宅…。大変そうだー。

風邪を引かぬよう気をつけましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top