ふでれん!

Read Article

夏休みも最終日。

夏休みも最終日。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

各教室とも、お渡し準備がなんとか完了しました。

ふ〜、ちかれたー。

慌てた慌てた。

「よーし、これで準備はぜんぶ完了したぞ」

とホッとひと息。

かと思いきや…。

「自分の課題を書いてない!!!」

と気付き。慌てて書き上げる。

規定、随意、臨書、条幅、と4種類。

どれも2〜3枚ずつ書いて(真似してはいけませんよ!)、

ほどほどにまとまったのでヨシとしました。

これがファーストテイク。

そして2枚ほど書いたかな。

まあどっちもどっちなんだけど(笑)。

キレッキレの線が出たので、これにて完了。

キレッキレの線が出たからといって作品的に良いというわけではないのですが。

いわゆる自己満足完了型。

いーのいーの。

まとめ。

なんだかバタつく火曜日のお稽古。

sdr


意外と人が多かったんだよね。

ググッと集中しています。

dav

このようにお稽古中、手が空くと写真を撮るのですが、

最近では、子どもたちの邪魔にならないよう「紙に筆を置いた瞬間」でシャッターを切るようにしています。

それでも子どもは気になるみたいで…。

カシャ。思わずカメラ目線。ごめんごめん邪魔しちゃったね。

sdr


紙に筆を置いた瞬間でもないし(笑)。

なるべく筆が動いていないタイミングってことです。

撮られるほうも緊張感が出ていいと思うんですよね。

ご了承下さい。

長い長い夏休みも今日で終わり。

大人たちはホッとひと安心でしょうね(笑)。お疲れさまでした。

今日も1日頑張ろう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top