ふでれん!

Read Article

攻略できるか?!読書感想文(補助シート)!

攻略できるか?!読書感想文(補助シート)!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

私のお盆休みも最終日。

今(7:00現在)は晴れているけど、これから風が強くなり雨が降る予報(汗)。

読書感想文を攻略。

小4次男の夏休み宿題が難航しています。

読書感想文を書くための補助シート(?)を埋める、という宿題が出ていまして…。

例えば、

1.あなたが一番心に残った場面はどこですか?
2.その場面でとくに心に残った言葉や行動はなんですか?
3.その理由はなんですか?

のように、

自分で文章をひねり出さなくてもいいように誘導してくれる。

原稿用紙に読書感想文を書くよりはよほどハードルが低くて助かったなーと思っていましたが、

次男はどうやら「自分の言葉で説明する」ことが苦手らしく、

なかなか言葉が出てこない。

この宿題の前に「絵日記」も書かせましたが、言葉の出ないこと出ないこと。

なるべく短く、簡潔な、単純な、簡単な、そんな文章で良いんだよと教えましたが、

絵日記でも1日がかり(汗)。

最終的には苦肉の策として、

・うれしい
・楽しい
・こわい
・かなしい
・驚いた
・ドキドキした

と選択肢を与えて(実際に紙に書いて選ばせた)、

自分の気持ちに一番近いものを選ばせてから書かせてみました(それでもなかなか選べないんだよな)。

丸1日かけてもシートの半分しか埋まらず…。

今日も延長戦です(泣)。

個人個人で得手不得手はあるものの、これは次男が克服すべき弱点だなーと思いました(できるのか?)。

私は作文が苦にならないタイプ(駄文量産型)なので、

苦手な次男の気持ちも分からないかもなー。

補助シートですらこう苦労する次男。どうやって教えれば…(汗)。

気長にいこ。

まとめ。

勉強の合間を見て仕事を進めつつ(まだ半分)。

dav


1日が終わり。

酒のやまやへ行くと、あの伊勢角ビールが置いてあったので購入。

うまいんだよねー、ここ。正しくは伊勢角屋麦酒といいます。

ちょっと値が張るんだけど、ワタクシ2〜3本飲めば満足する人なので。

今日が(大人たちの)最終日。

宿題を終わらせたい!!

しょうじ書道教室でした!

Return Top