ふでれん!

Read Article

どこにも行かない夏でした(終了宣言)。

どこにも行かない夏でした(終了宣言)。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

無計画な一家。

昨日は良いお天気でした。

夏休みらしい暑い1日。

朝から晩まで雨も降らず、しっかりと晴れたそんな貴重な1日。

海に行くなら、

遠出するなら、

キャンプに行くなら、昨日だったかな。

そんな1日でした。

そんな貴重な1日を、

どうやら外したのが、わが一家…。

何をしたのかというと…

何もせずにフツーに過してしまった(汗)。

自主練して、宿題を見て、日常の買い出しをして、

1日が終了…。いつもの週末かよ。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “「AIドリル」も登場、変わる夏休みの宿題◆廃止に代行、今後の在り方は?【時事ドットコム取材班】(時事通信)#Yahooニュースhttps://t.co/9miKkwocGD / Twitter”

「AIドリル」も登場、変わる夏休みの宿題◆廃止に代行、今後の在り方は?【時事ドットコム取材班】(時事通信)#Yahooニュースhttps://t.co/9miKkwocGD


そういえば、

小中学生に一人1台配られているはずのタブレット(あるいはノートPC)で、

夏休みや冬休みの宿題もそれで済ますことはできませんかね?

親の丸付けも大変なんですが…。

得意の“GIGAスクール構想”に組み込んでほしいよなー。

それでも最近ようやく手づくりプリントから、教材メーカーのワークブックになったけどね。以前は先生方が手づくりしてました(昭和か)。

だから「コピーが不鮮明」「答えが違う」なんてこともありました。

夏休み冬休みの宿題はね、もうね、選択制にしてね、

ある程度の勉強をした“証拠”を提出する、みたいな形式でもいいんじゃないかな。

【あなたは夏休み中の勉強はどのようにしていましたか?】

□塾に行っていた
□スマイルゼミ、進研ゼミ等をやっていた
□市販のワークをやっていた

みたいなね。

まとめ。

天気予報を見ると、

今日の夕方から明日にかけて雨模様…。

この天気予報がコロコロ変わるのも、今年の夏は計画が立てづらかった要因。

せめて県立博物館にでも行くか?ザブーン?

わたしら大人たちのお盆休みも今日明日にて終了…。

そろそろモードを切り替えないと。

しょうじ書道教室でした!

Return Top