ふでれん!

Read Article

竿燈まつり、晴れて良かった!

竿燈まつり、晴れて良かった!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

こちら秋田市では、

昨日から「竿燈まつり」が始まりました。

コロナの影響で3年ぶりの開催。

それでも昨日の午前中はひどい豪雨で

この雨で、今年も中止か?!と開催も危ぶまれましたが、

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “←今 今朝→雨雲も散らす秋田市民の竿燈愛の念がスゴイ(笑)。 pic.twitter.com/VDfVnt1vwt / Twitter”

←今 今朝→雨雲も散らす秋田市民の竿燈愛の念がスゴイ(笑)。 pic.twitter.com/VDfVnt1vwt


秋田市の空、大逆転。

竿燈まつり関係者はガッツポーズが出たことでしょう。

良かった良かった。

夏休み中盤戦。

さて夏休みも中盤戦。

習字のお稽古のほうは、

里帰りあり、旅行あり、コロナあり、で子どもたちもまばら。

sdr

sdr

学校から出ている習字の課題「市民憲章」をコツコツと練習。

のんびり練習できました。

それにしても暑い!

まとめ。

後半は中学生のみ…。

静か〜。

勉強でも集中力があるんでしょうねー。

わが家の中学生は集中力がイマイチ…。

あるにはあるのでしょうが、弟が近くにいるので部屋の中では二人でなにやらしゃべってばかり。

うーん…勉強の環境が悪い(汗)。

dav


今は長男は夏期講習をやっているので、

夏休みだけでも塾に自習しに行けばいいのになー。

せっかく近くの塾なんだし。

新しい手本が「反省する」(笑)。

この前は「焼け石に水」なんて手本を書いたけど。

もう少し良い言葉を選んでほしいな(笑)。

習字も勉強も「繰り返し」。

繰り返しやればそのうちできるんです。

工夫の仕方はいくらでもありますけどね。基本は「繰り返し」でしょ。

あとは繰り返す時間をどう作るかだよね!

時間の有効活用!

しょうじ書道教室でした!

Return Top