ふでれん!

Read Article

覚えるべきは、勉強よりも時間管理・・・。

覚えるべきは、勉強よりも時間管理・・・。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日も良い天気!さわやかー!

時間管理を覚える中学生。

わが家の長男くん、

テストに向けて勉強を頑張っておりますが。

とはいえまだまだ効率よくは勉強できないようで。

(もうちょっとうまくできるだろー!)と言いたいのを、横でグッと我慢するワタシ。

そりゃあまあそうだよなぁ、と。こないだまで小学生だったんだし。時間管理できなくて当たり前だよな。

私ら大人だって、この年になればこそ、いついつまでにあれやって、これやってっていう

時間配分やらスケジューリングやら思いつきますけどね、

これって今までの経験値じゃないですか。

しかも学生のときではなく、社会人になってから身につけたものが多くて(私の場合)。

あの時間も使えばもう少し進むな、とか、

今日中にここまで進めておけば来週は楽だな、とか、

効率的にできるように事前に準備したり、とか、

準備の準備をしたりとか(前日の夜から明日の仕事は始まっている!)。

大人から見れば全然物足りない時間管理を、

長男くんは今まさにそれを早くも中学生のうちに身に付けようと試行錯誤しているのだなぁ、と。

今の子どもは大変だなー…と思うわけです。

多少、テストの成績が悪くても、

このスケジューリングやら時間配分やらを覚えてくれたほうが、のちのち役に立つよなぁなんて思ったり。

あなたの父は中学生のときなんかは、毎日スーファミでしたよ。あんたエラいよ。

でも10:30には寝ろ(命令)。

まとめ。

木曜日はバタつきましたね。

sdr


子どもたちが一気にやってきて、

普段は使わない、私のテーブルの真横のテーブルも、急いで出して座らせました。

落ち着いた頃に新人さんが1人やってきて。

sdr


じっくり書いてもらいました。

平和な一日でした。

しょうじ書道教室でした!

Return Top