ふでれん!

Read Article

ショートムービーをアップしておきました。

ショートムービーをアップしておきました。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

晴れ渡る空。

JavaScript is not available.

No Description

今日は広小6年が修学旅行。行ってらっしゃい。

火曜日にも新人さん。

昨日、火曜日にまたもや新人さんが入ってきました。

(この子じゃありません)

dav


さらににぎやかな火曜日稽古。

1年生、2年生、3年生、と低学年率が高い。

dav

それでも火曜日は、土曜日ほど混まないのでまだ余裕です。

慣れるまで少しバタつくかもね。

You Tubeショートムービー。

ちょこちょこっと撮った動画をYou Tubeにアップしてみました。

Drawing the part of “鳥” (bird) of the Chinese character “鶯”(Japanese bush warbler).

No Description


よろしければご覧下さい。

アップするならどんな動画が良いのかなーと思案…。

撮るのは簡単だけど。

凝った編集なんかできない。

あまりマトモな動画を撮ってもねー…。うーん。

まとめ。

さて。

わが家の長男くん、中1になって初めてのテストが、

いよいよ6月末に実施されようとしています…。きゃー。

どうなることやら。

どうやら中学校のテストというものは、

おおよそ3〜4ヶ月に一度実施され、

ここ地元の中学校1年生の場合、

・6月末
・11月頭
・2月頭

にそれぞれの範囲でテストがあり、

年度末3月に1年間全範囲の「実力テスト」というものが実施されるようです(たぶん)。

そしてテスト期間になるとこのように、

「この教科のテスト範囲はここまでですよー」


「テスト当日までには(全教科)こんなペースで毎日勉強を進めておくといいですよー」

みたいな指示書プリント(見本)がもらえる!

大サービス!至れり尽せリだなー!!

とーちゃんが中学生のときにはこんなのなかったぞ…。

むしろ当時は、

テスト範囲を(意地悪で)はっきりいわない先生とか、

教科書の隅の方に載ってるようなマイナーな問題出してくる先生とか、

ニヤニヤしながら作ったようなイタズラ心のある意地悪な問題を出す先生とかいたけどね??

時代ですねー。

しかしこの指示書見本プリントのように、毎日計画的に勉強を進めていくスケジューリング…、

この通りできる子なんているの?!わりとハードモードですけど、これ。今の子は大変よなー。

たいへんだろうけど夜10時には寝てくれ…。睡眠だけはしっかり取ってほしい。

睡眠があって、健康があって、

心身ともに整っていてようやく勉強するか遊ぶかみたいなヤル気が出てきますからね。

そういや脳ミソって身体的でもあるし精神的でもあるよね。

テスト勉強、頑張ってほしいような、あまり頑張ってほしくないような…。

健康第一。体調崩さず、やってください。

さて、今日も頑張るか!

しょうじ書道教室でした!

Return Top