ふでれん!

Read Article

目指せ!全国制覇!の「覇」。もともとはあの部首…。

目指せ!全国制覇!の「覇」。もともとはあの部首…。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝は雨。

川の水も増水。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “今朝は雨。川も増水しています。 pic.twitter.com/qDjKVRn7oM / Twitter”

今朝は雨。川も増水しています。 pic.twitter.com/qDjKVRn7oM


お気をつけて…。

混み合う教室。

月曜日は混みますねー。

20人が同じ時間に来るからなー。

新人の男の子が1人来たけど、

びっくりしたんじゃないかなー。なるべく声をかけたけど。

sdr


このあたりの写真は教室が落ち着いてきてからのもの。

dav

最近、小3〜中学生は

小さく簡単な文字を半紙に少し書いてから、

課題を練習しています。

これで力加減をつかみます。

細め・小さめに書くコツは、

力を抜いて、優しく筆を紙に置く。

習うより慣れろ、ですね。

まとめ。

昨日、中学生が「覇」のひと文字を学校で書くというので(中総体の横断幕で使うようです)、

急遽、手本を書きましたが、

縦長になってしまい落ち着きがない。なかなか手本が書きにくいな、この字は。

この“覇”の文字は、

もともとは雨冠なんだってさー。知らなかったわー。

かなり早い段階(隷書の時代か??)に雨冠の部分が“西”のような形に変化したとのこと。ほほーん。

要や覆は西部首ですな。

辞典では“覇”は雨部首に分類されているはず。

急な依頼だったのでフツーの楷書手本しか書けてないので、

まだ間に合うようなら、もうちょっと試行錯誤したいなぁ。

そういや「覇」というマンガもありましたな…。

しょうじ書道教室でした!

Return Top