ふでれん!

Read Article

小筆で書いている動画をアップ。

小筆で書いている動画をアップ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

トップ画像のこの子、

中1なのですが、大人の課題を書かせたらサラサラ〜っと、

なんと6枚も書きました。

小1時間で一般部課題6文字を6枚。…これ、けっこうスゴいんですよ?やってる人にしか分からないよなー。伝わるかなー。

良い方向に伸ばしてあげたいねー。

小筆で書いている動画。

金曜日、小筆で書いている動画を撮影したのでYou Tubeにアップしてみました。

Drawing the characters smoothly with a small brush is a very unique skill for the Japanese.

FilmoraGo

「書くのが速いなー」と思われた方もいるかもしれませんが、

生きた線を出すにはそれなりにスピードは必要です。

“引書也”という言葉もありますし。

書風にもよりますが、

書の線はビーーッ!!と引く。これがベースにあります。

練習しているときから頭の片隅に入れておきましょう。

まとめ。

昨日の夕方、妻に誘われて堤防へ。

気温が急に下がってきていて、海風がもう寒いのなんのって。

早々に撤退してきました(汗)。

sdr


それでも妻は小さいアジを5匹くらい釣っていました(リリースした)。ど根性。

風邪引きさんが増えていますね。

みなさんもお気をつけください。

今日の天気はどうなるかな?良い日曜日を。

しょうじ書道教室でした。

Return Top