ふでれん!

Read Article

7月号の手本制作を開始しました!

7月号の手本制作を開始しました!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日明日は暑くなるようですねー(汗)。

早速、7月号の手本制作。

硬筆の手本書きをスタートしました。

まずは硬筆から。

すると。

…こういう課題はちょっと困るんだよなぁ。

「真じめ」という表記。

こういう日本語はやめてほしいよねえ。

「真面目」はもう定着しているから「真面目」と書いて「まじめ」と読むと学校で教えていいんじゃないかなぁ。

どうなんですか国語科の先生。

学校では教えてないのかなー。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “ほーん。もとは当て字なのか。 第67回 「真面目」の苦難 https://t.co/wSY6Yn6OTu #三省堂 #辞書は三省堂 #ことばのコラム #WORDWISEWEB #dictionariesandbeyond @sanseido_dictから / Twitter”

ほーん。もとは当て字なのか。 第67回 「真面目」の苦難 https://t.co/wSY6Yn6OTu #三省堂 #辞書は三省堂 #ことばのコラム #WORDWISEWEB #dictionariesandbeyond @sanseido_dictから


そこを考慮してなのか、

硬筆の手本課題の文章にて、「真じめ」と表記…。

「きれいな字」だけでなく「きれいな文章」というものにも気を回してほしいな。

なにも文学的にしろっていうんじゃないけどね。

名のある作家さんの文章を使うとかね。良い文章を書く現代の作家さんはたくさんいるでしょうって。

そういう文章を使わないのは著作権とかの問題かしら??(笑)

硬筆課題の文章ってたまにこういうことがありますねー。

以前は「動物の分類法」の言葉が間違っていたことがありました。

「ライオンはねこ科の動物…」みたいな硬筆の課題文。

正確には「ネコ科」とカタカナ表記でなければいけませんね。

こういうのはちゃんと調べてほしいなぁ。

まとめ。

頑張れ1年生!

cof

とはいえ本部も題材探しには苦労していそうなので、

あまり無茶な要望もできませんが。

どこかでどなたか(身内の)、ここの記事を見ていたなら、

御一考していただきたいなーと。

あとね、硬筆用紙の紙質ね。万年筆ユーザーもいるのだから、値段上げてもいいからもう少し良いものにしてほしい(笑)。

あとね(まだあるのか)SNSに最適なサイズに変えてほしいね。

写真を撮ったときにちょうど良い感じの縦横にしてほしい。あまりに縦長。

お願いしまーす。

まあ、変わらんだろな。

しょうじ書道教室でした!

Return Top