ふでれん!

Read Article

6月課題はこんな感じだよ!

6月課題はこんな感じだよ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日の夜は暑かったせいか、寝付きが悪く…。

蒸し暑いのは、梅雨のせいかなー。

6月の課題だよ。

次月の準備を着々と。

dav


新人さんが5人ほど入会したので、準備を(いろいろと)忘れないようにしないとな。

6月課題はこんな感じでーす。

小1。


ひらがなで“どて”。

土手ですね。

これは書きやすそう。

“ど”も“て”も、最後は止めるんだよね。

小2。


小2は「手元」。

これも大丈夫かな。

“元”の2本足は苦労しそうだ。

小3。


小3は「字体」。

これは小3には難しいよ!

参ったなぁ。

小4。


小4は「世代」。

これは書きやすいか。

“代”の長い線をうまく出せるかな?

小5。


小5は「細かい雨」。

糸偏って難しいんだよね…(汗)。

しかも“細”かー。

どうするかなー。

小6。


小6は「厳格な人」。

“厳”の敢の所がなー。作戦立てないと。

中1。


「白い雲の峰」か。

これはイケるっしょ。

中2中3。


「水流の圧力」。

“水流”の“圧力”か。

ずいぶんと難しいことやるんだな。

ただの水圧じゃないですよ。水流ですからね。工学ですね。流体力学ですか?ベルヌーイの定理だな。断面の面積があって流速がこうで…(違)。

まとめ。

さて。

今日は金曜日で。週末です。

明日の土曜日は広面小が運動会の予定。わたしはお稽古ですが。

どうせコロナ対策で観覧は1名まで、なんてなってるしー。

でも天気予報を見るとちょっとアヤしいですね。雨かも。

土曜日は他の小学校でも運動会のようです。お天気が上がりますように。

しょうじ書道教室でした!

Return Top