ふでれん!

Read Article

龍文、盛岡へ参る。

龍文、盛岡へ参る。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。龍文はワタシです(いまさら)。

GWなので盛岡観光してきましたよっと。

今週は金・土と通常のお稽古ですので気になる方はまあ、その、あの。

ええ。

盛岡市は秋田市からは2時間ちょい。

盛岡に行くのも県南に行くのも県北に行くのも距離は変わらない。

それでもコロナ的に「県外に出た」みたいにくくられるのはオカシイと思いまーす。

県外なら何なん?県内なら何なん?というやつ。東北の広さをナメんなよー。

峠の茶屋。

久しぶりに食べたこんにゃくがめちゃウマ。

最近食べてない人はどぞ。

岩手県民会館。

いわて大恐竜展。

まあまあの混み具合。

oznorMO

めん処はすの屋。

適当に検索して入ったラーメン屋が大当たり。

さっぱり支那そば系で毎日食べられるやつ。

白浜せんべい。

南部煎餅の老舗。

「看板娘のブロマイド(写真)付」という商品があった。ウソのようなホントのお話。

岩手県立博物館。

また博物館。

あんたも好きねー。

それでも楽しい。

特別展、金田一家の収蔵資料展。


名家・金田一家の収蔵品が並ぶ。

この岩手県に鉄道を敷いたり、岩手銀行を立ち上げたりした名家金田一家。貴族みたいな?

岩手の渋沢栄一みたいな人。

この名家が、なんと、

じつは国語辞典などで有名なあの金田一京助と

親戚関係だったりする。意外〜。

秋田市に戻り、こまち温泉。

秋田市に戻るともう夜。こまち温泉で疲れを取る。

はま寿司。


遅い晩ごはん。

まとめ。

1日中動き回ってヘトヘト。

子どもたちは家に帰るとバタンキュー。

増えたシュライヒフィギュア。

楽しかったねー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top