ふでれん!

Read Article

コストとリスクとリターン。視野を広くフラットに。

コストとリスクとリターン。視野を広くフラットに。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝はおだやか。少しずつ春めいてきましたね。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “盛り上がったまま固くなった積雪の上を歩く。 pic.twitter.com/OL7aK4Gq7L / Twitter”

盛り上がったまま固くなった積雪の上を歩く。 pic.twitter.com/OL7aK4Gq7L


積もった雪は固くなり、踏んでも沈まない。

これはこれで、浮いているようで楽しいですよね。

桜教室は4人。

桜小4年生は学年閉鎖。

それでも他の学年は来るだろうなーと思っていましたが…。

sdr

来たのはたった4人!少な!

桜小では、兄弟に学年閉鎖している学年(桜小なら4年生)がいると、

兄弟まとめて休む方針なんだそうで…(強制ではない)。

そのせいか休んだ子が多かったですね。

けっこう学校によって方針が違うんですねー。

広小は6年生が学年閉鎖になってもその兄弟は登校しましたよね。

桜小は兄弟とも学校を休む人が多いんだってー。へー。

sdr


学校側の指示は、私には聞こえてこないので、

判断は各ご家庭におまかせします。

当教室は通常営業中です。

まとめ。

3回目のワクチン接種券が高齢者(両親)に届きはじめたようです。

こんなツイートを見て考えてしまった…。

内科医の端くれ on Twitter: “免疫のリソースは有限で、スパイクに対する免疫だけ強力に誘導し続ければ、他が疎かになる。免疫は全身の臓器に関わる。スパイクを産生する細胞が攻撃されれば、その臓器の自己免疫性疾患に繋がる。腫瘍免疫のバランスが崩れれば悪性腫瘍の発生・増悪にも繋がる。実際にその兆候が見られている。5/ / Twitter”

免疫のリソースは有限で、スパイクに対する免疫だけ強力に誘導し続ければ、他が疎かになる。免疫は全身の臓器に関わる。スパイクを産生する細胞が攻撃されれば、その臓器の自己免疫性疾患に繋がる。腫瘍免疫のバランスが崩れれば悪性腫瘍の発生・増悪にも繋がる。実際にその兆候が見られている。5/

現段階では有用なブースター接種。

さりとて今のままでも十分な効き目ともいえる。

そもそもオミクロンが弱毒性のため、

はてコストとリスクの釣り合いは取れてるのかなー??と思ってしまった。

最新技術であるmRNA式ワクチンのおかげで、

今流行っているタイプのワクチンが即座に作れるようになったのだけど、

身体への負担もゼロではないだろう。

対コロナの防御力を100%にすれば、

他の病気への防御力が下がることは当然考えられる。そんな都合良くいくわけない。

これがもしゲームなら、

ステータスの割り振りが極端だとゲームは進まずにどこかで詰む。

ここ数年はコロナステージだけど、

10年後にはステージは変わり他の病気と戦わなければいけなくなるかも。

そのときに防御力のバランスが極端だと、別の属性攻撃に耐えられない。イチコロなんじゃないか。

何事も程々に、バランス型が良いんじゃないかなぁ…なんて考えてしまいました。2回は打ってるわけだし。

健康な子供にワクチンいるか?!と同様の問題。効くのは分かってるけどね…というやつ。悩ましい。

3回目の接種はもちろん個人の自由ですが…。私はどうしようかなー。考え中…。

と、リンゴはちみつヨーグルトでも食べて、もともと備わっている人間の免疫力を保持しよう。

睡眠、運動、腸内環境。

これが天然免疫パワーを最大限にします。

視野が狭くならないよう気をつけねば。

しょうじ書道教室でした!

Return Top