ふでれん!

Read Article

名前を極めて3割増し!!

名前を極めて3割増し!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

コロナで子どもたちも休みがち。

課題や昇段試験、おうちで練習したい方はご連絡くださいね。

昨日の桜教室。

子どもたちはコロナのせいか、パラパラ・ポツポツと少なめ。

sdr


昨日も7〜8人くらいかなー。

ここ1週間は県内200人、市内100人前後で推移。

350人とか出た日もあったし、それに比べると落ち着いています。これで頭打ちかなー。

dav


それでも現在、桜小・広面小は奇跡的にコロナが出ていませんね。単なる偶然でしょうけど。

早く5類にしてくれー。

名前が大事。

うちの教室の指導方針のひとつとして、

「本文よりも名前」

というのがあります。名前、大事。

本文がうまいのに名前がヘロヘロっていうパターンにはさせたくない。

名前は一生使うモノだし、一度覚えてしまえばずーっと使える。

自分の名前をかっこよく書けると気分はアガるし、

なんなら行書で書けると尚楽しい。

書道教室に通っている今のうちに、

一生使える“カッコいい名前”を覚えてほしいなぁ。

ということで、手本書きのときは名前は気合い入れているんです。

ホントは下の名前を書いている画像もご紹介したいんですけどね。プライバシーなので。

名前が良いと、作品も3割増に良く見えますよ。

dav


自分の作品を助けてくれる。

隅々まで気持ちが行き届いている良い作品になります。

まとめ。

sdr


保護者の方も、子どもたちが使い終わったお手本で名字を練習してもいいし、

なんならご家族のお名前のお手本私が書きましょうか?

学級・学年閉鎖で引きこもってやることがなーい!なんて方、

筆ペンでお名前の練習をするといいかも。

しょうじ書道教室でした!

Return Top