ふでれん!

Read Article

大人の方も、書写体書いて練習しよ!

大人の方も、書写体書いて練習しよ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。


久しぶりの朝散歩。近くの公園まで。

積もった雪はそのままに、通学・通勤の人たちの道筋が迷路のように。

子どもの頃、迷路作って遊んだよなー。

ふかふかの雪はプロレスごっこになるので逆にケガするんだよね。ふかふかの雪の下に岩とかレンガとかあってさー(遠い目)。

ちなみに「紛争なら…」でもプロレスネタが出てくるし、「言語学バーリトゥード」もプロレスネタだっけ。

最近プロレス見ないなー(遠い目)。

昇段試験が始まっていますよ。

子どもたちは休みがちで人が少なめな今日この頃ですが、

“昇段試験”が始まっています。

お家でも練習したい人はLINEくださいねー。

いつも小1課題から紹介していきますが、

今回は逆にしてみましょっか。特別な意味はありません。

中2中3、誠意。


ビシッと書きたいツラ構え。

2文字ってのは良し悪しがハッキリ出ますよね。

中1、教育。


“育”が縦長になるので、“教”をあまり大きくできないね。

小6、校歌。


“歌”が少し難しいかも。でもこの大きさたからなぁ。余裕っしょ。

小5、長所。


“長”も“所”も、

足の書き方に注意だな。

小4、発生。


意外と目立つ“生”の文字。

こういうシンプルな字は油断できません。

小3、天分。


左右の払いを、のびのびと書けるかな?ってところ。

3年生ぐらいだとまだおっかなびっくりで払いを書くよね。

小2、冬日。

 

冬のバランスがうまく取れるかなー?

“日”も完璧にね。

小1、ふゆ。

 
対象者は無しだけどね。

これは難しいよ。1番難しいかもよ?

まとめ。

書写体は楷書の基本が詰まってます。

dav


大人でもちゃんと書けるかといえば、

大体のところはOKでも、隅々までといったら怪しい人も多いでしょう。

書道をやる大人の方は、楷書行書草書など、

様々な書体を書くことが多いはず。

そこで重要なのが「楷書」なのです。

dav


書体の発生の順序はひとまず横に置いておいても、

「楷書」がしっかり書けていないと行書草書も頼りなくなってしまいます。

大人が、子どもたちが書く「書写体」で楷書の練習したって良いんですよ。

楷書は大人も子どもも同じですからね。

こっちで基本を確認してみて、

それから古典を臨書したり、作品に反映させたりとやってみる。

どうぞチャレンジを。

しょうじ書道教室でした!

Return Top