ふでれん!

Read Article

グローバルってなんだろうね。

グローバルってなんだろうね。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今週は寒いようですね-。

昨夜も今朝も、

いつもより寒い。

「グローバル」って何だろう。

「紛争でしたら八田まで」を買いそろえ、

とはいいつつも内容の濃さになかなか読み進めれていませんが。

うんうん唸りながら読んでおります。

あ、最新刊出てるんだ。

くだんのロシア・ウクライナ問題は2巻+3巻でしたね。

これが愛しのマーマイトか。

コミックスでは塩気と苦味と旨味・・・ってなってる。

いかにも口には合わなさそうだけど話のネタにポチってみようかなあ・・・。いやまた今度にしよう。

「紛争」って日本人にはなじみのないことなんだけど、

考えてみれば利害関係で衝突するのは全て「紛争」なんだから、

日本史、世界史、近代史、ありとあらゆる歴史は紛争の歴史ともいえる。

「戦争」「紛争」「内戦」の違い
中高生よ、「歴史」とか「社会」とか授業ちゃんと聞いとけよ。

これもポチった。八田と並行して読む。

コロナとグローバル。

コロナ禍となり1年くらい経ったころから、

コロナへの対応が、日本と海外ではあまりに違いがあって、

「海外の情報に触れていないとダメだなー」

と思うようになりました。

日本って合理的判断で動ける国ではなかったんだー・・・というガッカリ感が強い。

このあたり、

海外生活をした方や、英語が堪能な方、論文を扱うお仕事の方なんかは

「なにをいまさら・・・」
「日本って昔からそうなんだよ・・・」

と既知のことだったかもしれませんが。個人的にワタクシここ1~2年での衝撃的体験だったわけです。もしかしたらコロナよりもね。

どうして私がこのように「日本は合理的」な国だと盲目的に思い込んできたのかは謎ですが・・・(笑)。

これ学校教育のたまものですかね?刷り込み?なんだマジメじゃん(笑)。

んで、今年47歳になりますが(!!!)わたしも長男を道連れにして最近、英語を勉強しているわけなんです。

尽きるところはこれ。

masanorinaito on Twitter: “若い方たちには、ぜひ英語を勉強してほしい。入試の為とか、話せないと就職に不利とかいう事よりも、サバイバルのため。Twitterで外国の通信社やTV、新聞をフォローしておくとタダで読める記事が無数にある。それだけで日本のマスコミから得られる情報より遥かに必要な情報を無駄なく得られる。 / Twitter”

若い方たちには、ぜひ英語を勉強してほしい。入試の為とか、話せないと就職に不利とかいう事よりも、サバイバルのため。Twitterで外国の通信社やTV、新聞をフォローしておくとタダで読める記事が無数にある。それだけで日本のマスコミから得られる情報より遥かに必要な情報を無駄なく得られる。


英語って「英会話」じゃねえ。

英語で流れている情報がゲットできるかできないかで今後の人生違ってくるんじゃないか?!という思い。危機感。

私も今46歳(グハッ!!吐血)ですけど今から5年くらい英語浸けになれば海外ニュースぐらい読めるようになるんじゃないかというわずかな光明。

50歳過ぎて英語が分かったってどうなるもんでもないという気もしなくもない。まあ英語学習が趣味になれば御の字か。

近所のブックオフでZ会の英単語を2冊買った(古本だから400円くらい)。中古だから音声が無いのがイタイ・・・。

これを長男と二人で音読してます。もう3ヶ月くらい経つかなー。

わたしは高校生向けの英単語を1年くらいやってますけどね。

CDも買っています。

このZ会の英単語はトピックが理数系の読み物なので私の好みにピッタリ。読み物としてめちゃ楽しいです。

このようにワタシが目指しているのは「英会話」ではなく、「英語で書かれている海外のトピックを読む」ことが目標なので英語はまったくしゃべれませんよ。

まとめ。

私の妻の親友の旦那さんは英語が堪能で、

海外の情報を自分で集めて自分で翻訳して情報サイトを運営しているし。

バザップ!総合 on Twitter: “ドラゴンボールのあのガジェットを思わせる外見と機能を備えています。まるでスカウター、ドローン連携人命救助用AIスマートグラス「3rd-EYE」実用化へ | Buzzap! https://t.co/y2WyTimzEH / Twitter”

ドラゴンボールのあのガジェットを思わせる外見と機能を備えています。まるでスカウター、ドローン連携人命救助用AIスマートグラス「3rd-EYE」実用化へ | Buzzap! https://t.co/y2WyTimzEH


英語ができれば翻訳を待つ時間差もなく海外情報に触れられる。洋書の最新刊だって読めるだろう。
バザップ!

イーロンマスクがなんか言ってるわーというのも時間差なく見れる。

Elon Musk on Twitter: “Denmark just ended Covid restrictions https://t.co/tg12nar2CJ / Twitter”

Denmark just ended Covid restrictions https://t.co/tg12nar2CJ

ワタシと妻の古い友人はふらりイスラエルへ行き長年生活して国際結婚し、

ふらり日本へ帰ってきたかと思ったらジャーナリストデビューしている。ダーリンは外国人なのである。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “友人がジャーナリストデビュー。中東の小国からスタートアップ国家へ、イスラエル激動の2010年代 https://t.co/qlJbqKBBIn / Twitter”

友人がジャーナリストデビュー。中東の小国からスタートアップ国家へ、イスラエル激動の2010年代 https://t.co/qlJbqKBBIn


近代的で先進的なイスラエル。思っているよりずーっと陽気なノリも感じる。

アートにも理解があるしなによりハイテクだ。チェーンブロック技術ブロックチェーン技術とかね。

チェンブロ技術ってなんやねん超大事やぞ。現場で働く人たちは尊敬するし好きだ。
israel.jp

自分の目がそちらに向きさえすれば、いろんなものが見えてくるものだ。こんなに身近じゃないか。

秋田を冷静に見つめたければ、日本全体をみればいいし、

日本を冷静に見つめたければ、海外をみればいい。

ということで中高生は「英語」と「社会」をやっておくこと。

sdr


わたしは見識が広がりつつあるところで「書道」というものをどううまく調理していこうかなと妄想します。

いっとくけど母国語である「国語」の勉強は超大事だからね!!

dav


しょうじ書道教室でした!

Return Top