ふでれん!

Read Article

今日は三吉の梵天祭り。

今日は三吉の梵天祭り。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

火山噴火による津波も、こちら日本ではさほど被害が大きくなくて良かったですね。

あとは被災地トンガのみなさま…。

津波のメカニズムも不明なようで、

まだまだ未知の部分はあるんだなー。

つ、釣り??

日曜日、こちら日本海側の秋田では津波による潮位の変化も見られず。

妻がどうしてもワカサギ釣りをしたいと言い。

私は止めたんですよ?(寒いし)

噴火もあったし(寒いし)。

津波も不安だったし(寒いし)。

お魚さんだって隠れてるって説得したんだけど。

先週、ワカサギが釣れに釣れたらしく。妻の押しに負けてちょっと漁港まで様子を見にいきました。

漁港内、海面は穏やか。

波ひとつ無いし、潮位も通常通りにみえる。安全確認。

氷が張っていない(意外にも薄い氷が張ってるんだよね)漁船の周りに仕掛けを入れてみるも、

案の定、さっぱりで。

私はイソメとブラクリを落としてみるも、やはりさっぱりで。

小一時間ですぐに帰ってきました。

だから言ったでしょー。

帰りにラーメン食べました。

寒い思いをしてラーメンを食べて帰る…。

まあこれはこれで良かったか。

まとめ。

昨日の夕方は気温も緩み、道路の雪もぐちゃぐちゃ。

それが今朝はガリガリに固まったので除雪のしようもない。

今日は広面小3年生が三吉神社で「梵天祭り」をやります。

毎年そのとしの3年生がやるんです。3年生の行事。

長男のときも見に行ったけど、けっこう寒いんだよね、外だから。

それでも今日はそこまで寒くないかな?まあ油断しないで暖かくして行ってみよう。

時が経つのは早いね。

それでは今日も頑張りましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top