ふでれん!

Read Article

あと2ヶ月で…。

あと2ヶ月で…。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今年はけっこう雪が降りますね。

秋田市もなかなか…。

県南はすごいそうで。

大島アライメントセンター on Twitter: “一晩に1m降るってのはこういうことなんだよ pic.twitter.com/uimgGGOo3B / Twitter”

一晩に1m降るってのはこういうことなんだよ pic.twitter.com/uimgGGOo3B


これは北海道かな?

珍しく中学生が集まった。

昨日、桜教室の一発目。

ozedf


珍しく中学生がワラワラとやってきた。

大人は(私は)正月ボケでなかなかエンジンがかからないけど、

中学生はすっかりいつも通りなのかな。しっかりしてるね。

dav


勉強もちゃんと毎日やってるんだって。

sdr


うちの小6長男はこの春小学校卒業ですが、

3月中旬には卒業式だから、

実質、残り2ヶ月…!

は、早い…(汗)。

dav


前期と後期、ホントに半々なの??ってくらい短く感じる10月〜3月の後期。

高3、中3、小6の人たちは残り2ヶ月!!

他のみんなもあと2ヶ月半ほどで春休み。また学年が進む〜。

復習しとけよ。復習。

まとめ。

今年は雪が解けませんね。

ちょこちょこ降り続けてる。

これは昨日の帰り。夜の公園。

今朝も少し雪かきしたけど、

雪は降ったりやんだりを繰り返して。

路面状態も良くないですね。

毎年「除雪の苦情」の声を聞きますが、

“少子高齢化”になると税収も減るので行政サービスも低下します。

それくらい我慢しましょう(笑)。

さて、

わたくし、アーモンドチョコやら柿ピーやら、ガリガリしたものが好きなのですが、

「ミックスナッツかさ増し説」は本当か? アメ横の専門店でナッツの疑問を解消してきた

ナッツの記事を見つけました。

日本には世界中から様々なナッツが入ってきている。

あのナッツはあの国から、

このナッツはこの国から。

その年の不作豊作で原価が変わるし、

中国人から好まれると中国が買い占めるから、そのナッツが値上がりするとか、

ナッツの種類によって、安定的に取れたり取れなかったりする。

経済の話でもあるし、世界情勢の話でもあるし、

なかなか面白い。

今ちょうど“世界情勢”絡みの面白いマンガを見つけたのでじっくりと読んでいますが…(仕事しろ)。

世界の動きって面白いねー。

商社の人とか、大変なんだろうねー。

んで、

「オミクロン?大丈夫だろ?」で動いてる他の国たちと、

「オミクロン!怖い!」ってなってる日本…。

で勝負になるわけないよなぁ。

どーなるのやら。

もう悟りを開いて静観するしかないか。

若者たちよ、秋田を去れ。そして頑張れ。

しょうじ書道教室でした!!

Return Top