ふでれん!

Read Article

三吉神社へ初詣。

三吉神社へ初詣。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

1月4日、お稽古スタートです!

初詣。

わが家の毎年の恒例行事、三吉神社への初詣へ行ってきました。

駐車場は混んでいたものの、人出はそうでもなく。

神社の建物の中でお祓いしてもらいます。

こちらも混んでおらず。

中でのお祓いは、

私のような一般の家族のほか、会社の代表の人など。

中にはお孫さんの高校受験の合格祈願で来たであろうおばあちゃんが1人…。

と、なんでそこまで分かるかというと、

祝詞で全部言っちゃってるから(笑)。

「〇〇〇〇のォ〜、〇〇高校合格のォ〜」

みたいな祝詞。

なんだかグッときましたね。

まとめ。

ということで、

今年も初詣を無事に済ませました。

みなさまどうぞよろしくお願いします。

昨夜は夕食に、

いただき物の「きりたんぽ鍋セット」を食べたのですが、

これがめちゃめちゃ美味しくて。

秋田県民が秋田で食べて驚いたきりたんぽ鍋。

田沢湖のお店なんだそうです。桃屋さん。メチャ美味しい(お値段もそこそこするらしい…)。

ガツガツ食ってしまった…。

エネルギーも満タン。

今日からまた頑張りましょうね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top