ふでれん!

Read Article

2021年冬・書き初め、中3課題「不屈の精神」解説!

2021年冬・書き初め、中3課題「不屈の精神」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

さてさて、2021年冬の、

“書友社・書き初め”の課題解説、いきまーす!

はじめに。

この“書き初め”は、

秋田市の“書友社”という団体が主催する書き初め展です。

秋田市内のほとんどの小中学校で募集する書き初め展となります。

冬休み中に練習して、冬休み明けに学校へ提出します。

各学校とも「国語の先生」が窓口となっておりますよ。

不明な点は国語の先生もしくは、こちら、

書友社さんまでおたずね下さい。

書き初め用紙“八つ切り”の使い方。

初めて書き初めをやる人や、書き初め用条幅下敷きが無い方はこちら過去記事をご一読。


書き初め用紙「八ツ切り」の使い方だよ!

中3課題「不屈の精神」。

この中3課題で最後ですね。中3は5文字!

八つ切り用紙は4等分の印のままで書いています。

4等分を基準にして書いていきます。

中3は受験勉強真っ盛り。習字より勉強がんばれー。

不。

上半分に3文字、

下半分に2文字、

という設計で書いていきます。だいたいの感じだよ。


小さめに。


扁平な形にしていきます。

横に広げないとボリューム出ないからね。


こんな感じ。

右上がりとつながりと。

屈。

こちらも同様に。

狭くするけど、横に広げる。

筆を立てて、筆先で押さえて、

ここ“しかばね”の中の“出”の部品は、

少し外側にずらしてやるといいかな。文字が大きく見えるよ。


腕全体を動かさないと動きが小さくなってしまう。

もうすぐ半分。

「の」を書く場所は残ってるかな?

の。


こういうところのひらがなはうんと小さくって良いでしょうね。


まん丸ではなく、少し変化をつけました。中3だからさー。

精。

ここから下半分。

dav


米+青。

米:青=4:6かな。

dav


dav


“青”が難しい・・・。

横線は広く、三本くっつけて。


“月”は細長く。

横は少し。

右足長く。


こんな感じ。

神。

最後の字。

これも、

しめすへん:申=4:6、くらい。


四角い部品は大きくしてねー。

右上がり&丸み。

筆先使って、筆立てて。

できあがりー。

動画。

準備中・・・。

まとめ。

全体のバランス。

5文字とはいえ、

3文字&2文字、くらいのバランスにしたほうが、

見た目がゆったりしませんか?

あとは行書の基本、

・右上がり強く
・丸みをつけ
・つながりを持たせる

で書いてみよう!

中3は2〜3枚書いたら清書して、受験勉強だな!笑

これにて2021年冬の書き初め解説は終わり!

しょうじ書道教室でした!

Return Top