ふでれん!

Read Article

2021年冬・書き初め、中2課題「大空新陽(行書)」解説!

2021年冬・書き初め、中2課題「大空新陽(行書)」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

さてさて、2021年冬の、

“書友社・書き初め”の課題解説、いきまーす!

はじめに。

この“書き初め”は、

秋田市の“書友社”という団体が主催する書き初め展です。

秋田市内のほとんどの小中学校で募集する書き初め展となります。

冬休み中に練習して、冬休み明けに学校へ提出します。

各学校とも「国語の先生」が窓口となっておりますよ。

不明な点は国語の先生もしくは、こちら、

書友社さんまでおたずね下さい。

書き初め用紙“八つ切り”の使い方。

初めて書き初めをやる人や、書き初め用条幅下敷きが無い方はこちら過去記事をご一読。


書き初め用紙「八ツ切り」の使い方だよ!

中2課題「大空新陽」。

さて。

中2も行書です。わりと書きやすいかなー。

大。

少し小さめにしていきます。

横線は右上がり。

グイッと。

そして、ここポイント。

左払いは中心よりやや左に寄せる。


左払いを短くして、

右払い(止めてるけど)を大きく動かした方が見映えが良い。

どうでしょう。

空。

これも少し小さめに。

とはいえ画像では大きく書いてしまい失敗。


柔らかい線で、右上がりを強くする。

高さをそろえるのは楷書と同じ。

クイッと。


ちょっと大きく書きすぎたので失敗なんです。ほんとは。

新。

後半、「新」と「陽」は大きめに書きたいですね。

筆先を使って、



右上がりを強く。

つながりを持たせて、

縦線は細めに。


となり、“おのづくり”。

ぴったりと接近させたほうがいいかなー。

ここの横線が短いと“おのづくり”の形がおかしくなっちゃう。

できあがり。

陽。

残った場所は全部「陽」で使ってオーケー。

まずは“こざとへん”。


こんなもんでしょ。

次の“日”は縦長に書こうかな。

上の“新”の最終画とぶつかるかもしれないから気をつけて。

この下から横に広がります。

グイッと右上がり。

グイッと戻る。

筆を立てて、押さえながらぐるんと回っていく。

楷書の形を思い浮かべて書きましょう。

まあ、ここらへんは書き方いろいろあるからね。

書道字典を見て好きな形で書けばいいんじゃないかな。

中学生が書く、

「楷書に近い行書」

というジャンルは、

決まった「バイブル」が無いんですよ・・・。

そこは指導する先生のさじ加減・・・。

動画。

準備中・・・。

まとめ。

全体のバランス。ほらね、「新」がちっちゃい。いまいちだー。

条幅作品全般に言えることなのですが・・・、

下半分の文字がギリギリだと、

作品を提げたときに窮屈に見えてしまいます。

下半分には余裕があった方がいい。

そんなところも頭の片隅に入れて書いてみて下さい。

しょうじ書道教室でした!

Return Top