ふでれん!

Read Article

2021年冬・書き初め、中1課題「輝く秋田(行書)」解説!

2021年冬・書き初め、中1課題「輝く秋田(行書)」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

さてさて、2021年冬の、

“書友社・書き初め”の課題解説、いきまーす!

はじめに。

この“書き初め”は、

秋田市の“書友社”という団体が主催する書き初め展です。

秋田市内のほとんどの小中学校で募集する書き初め展となります。

冬休み中に練習して、冬休み明けに学校へ提出します。

各学校とも「国語の先生」が窓口となっておりますよ。

不明な点は国語の先生もしくは、こちら、

書友社さんまでおたずね下さい。

書き初め用紙“八つ切り”の使い方。

初めて書き初めをやる人や、書き初め用条幅下敷きが無い方はこちら過去記事をご一読。


書き初め用紙「八ツ切り」の使い方だよ!

中1課題「輝く秋田」。

今年は中1からもう行書!

大丈夫!そんなに難しくないから!

輝。

ひと文字目、輝の字。

「輝」は、光と軍の組み合わせ。

光を小さく、軍を大きくします。

光:軍=4:6

くらいに。

小さくスタート。

光の形を思い出しながら、

こっちの足は長くしておきましょう。


こんな感じ。

そして“軍”。

なるべく大きく。

dav


sdr


軍の車の“四角い部分”、

ここは大きくしておきたい。

dav


dav


行書なので“つながり”を持たせる。

dav


クイッと。

dav


最終画は長くします。

dav


これで完成。

sdr


かなり大きめに書きます。

く。

2文字目は、ひらがなの“く”。

dav


行書っぽい「崩した“く”」にするべきでしょうけど…。

まあ、楷書でもいいかな。ほぼ楷書。


クイッとしなやかに。

秋。

3文字目、秋。

秋も、禾編を狭く、火を大きく。

禾編:火=4:6

くらい。

左に寄せて、

横線を、短く太く。

グイーッ!と右上がり。

縦線は細め。

左払いなのでやや下向き。

禾編の横線の終端の下、

このあたりに火の点を置いておく。

すると、火の両足がゆっくりと書ける。

まっすぐに通す。

腕を大きく動かして、右足。


出来上がり。

田。

最後の文字は「田」。

「田」は秋よりも小さいほうがバランス良いかな。


行書なので丸みをつけながら、

右上がり&丸み。

ググッと押さえて太く。


つながりを持たせながら。

出来上がり。

動画。

準備中・・・。

まとめ。

全体のバランス。

例え行書でも、太くて大きいほうが良いですよ!

行書は何枚も書かないと腕が動いてこないから、

枚数は多めに書いたほうがいいよ!

習うより慣れろ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top