ふでれん!

Read Article

2021年冬・書き初め、小6課題「高い理想」解説!

2021年冬・書き初め、小6課題「高い理想」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

さてさて、2021年冬の、

“書友社・書き初め”の課題解説、いきまーす!

はじめに。

この“書き初め”は、

秋田市の“書友社”という団体が主催する書き初め展です。

秋田市内のほとんどの小中学校で募集する書き初め展となります。

冬休み中に練習して、冬休み明けに学校へ提出します。

各学校とも「国語の先生」が窓口となっておりますよ。

不明な点は国語の先生もしくは、こちら、

書友社さんまでおたずね下さい。

書き初め用紙“八つ切り”の使い方。

初めて書き初めをやる人や、書き初め用条幅下敷きが無い方はこちら過去記事をご一読。


書き初め用紙「八ツ切り」の使い方だよ!

小6課題「高い理想」。

さあ6年生!小学校最後の書き初めだ!

楽しんで書こうね!

高。

ひと文字め、高。

これは大きめに書こう。

ちょい左にずらしてやるとぴったり収まるのはここだけの秘密。

横線しっかりと。


筆先を使って。


紙いっぱいに。

この“おれ”の太さの分だけ、左にずれるんです。

2階の“口”と1階の“口”の場所をぴったりとそろえる。

できあがり。

い。

2文字目、ひらがなの“い”。

これは小さくね。

理。

3文字目、理。あまり大きくしたくないかなー。

「王+里」です。

「王」はかなり短くする。王:里は、3:7の割合。もしくは2:8。


横線をしっかり右上がり。


“里”は頭でっかちなバランスです。


四角い頭を大きくする。

ここの縦線を短めにしておくのがコツ。


このように横線2本はきゅうくつに。

けっこうバランスが難しい字。

あまり大きくしないでね。想の字を大きく書きたいんだ、ボクは。

想。

そして最後、“想”。

左に寄せたほうがいいかなー。

筆先使ってね-。


木偏のとなりは“目”。縦長に見えるように書いてね。

右側に余白は空くよね。


こんな感じ。

下部にはこのくらい余裕がないと“心”が書けないよ。


それでも、“相”から離れちゃうと、「相心」になってしまう。

心は「斜め→横→しっぽ」。5年生とおんなじ。


筆先で押さえるんだよ-。

心は横いっぱいに広げると良い。

動画。

準備中・・・。

まとめ。

全体のバランス。

“高”はかなり大きく書いても大丈夫。

“い”をうんと小さく。

“理想”の2文字は、理<想、かな。想を大きくしたい。

それでも、

“想”の字を隙間空けて書いちゃうと、





みたいに見えちゃうから要注意。

あくまでひと文字で「想」ね。

理と想の間にすこーし隙間が欲しいかな。

難しいね。さすが6年生課題だ。

練習、頑張ってね-。

しょうじ書道教室でした!

Return Top