ふでれん!

Read Article

2021年冬・書き初め、小5課題「春待つ心」解説!

2021年冬・書き初め、小5課題「春待つ心」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

さてさて、2021年冬の、

“書友社・書き初め”の課題解説、いきまーす!

はじめに。

この“書き初め”は、

秋田市の“書友社”という団体が主催する書き初め展です。

秋田市内のほとんどの小中学校で募集する書き初め展となります。

冬休み中に練習して、冬休み明けに学校へ提出します。

各学校とも「国語の先生」が窓口となっておりますよ。

不明な点は国語の先生もしくは、こちら、

書友社さんまでおたずね下さい。

書き初め用紙“八つ切り”の使い方。

初めて書き初めをやる人や、書き初め用条幅下敷きが無い方はこちら過去記事をご一読。


書き初め用紙「八ツ切り」の使い方だよ!

小5課題「春待つ心」。

良い言葉ですねー。

この課題、書いてみるとよくわかるのですが、

どうみても、上半分と下半分のバランスが悪い。

上半分が画数が多く、ボリュームが大きくなり、

下半分がスッカスカ。

ここをなんとか工夫してうまくまとめたいですね。

春。

1文字目、春。春は「さきがけ展」でも書きました5年生。

これは大きく書いていいですね。

横線3本。ぴったりとくっつける。

左払い。やや下向きに。

そして右払い。

開くように。

少しアンバランスに見えますが、大丈夫。

お日様を書いていきます。

少し中に入れて。

“おれ”をしっかりと。


こんな感じ。

4分の1の印よりも大きくしておきます。

待。

2文字目、待。

「春」を書き終わって、3センチくらい下げてから「待」をスタートさせてください。

「待」はグッと下がっても大丈夫。むしろ下げよう。

ぎょうにんべんは、ぎりぎり左へ。


1画目・短いはらいと、2画目・長い払い。

このときに、1画目2画目をくっつける。短い払いのすぐ近くから2画目。

こんな感じ。

ひだりはじにぴったりと。

“寺”を大きく書いたほうがいい。

はじめに“土”。


この横線を長く。

そして一寸法師の“寸”。

ちょこん。

こういう文字を書かせると、

書き順がテキトーな子どもがみつかりますが、

そういう子は、「漢字は部品の組み合わせ」というルールが、

イマイチよく分かっていない場合があります。

「寺」だけとってみても、

寺は「土(つち)+寸(すん)」なので、

書き順もおのずと決まってきます。書き順は間違えようがないはずなのですが・・・。

見つけたら「漢字の部品」のお話をしてあげましょう。

つ。

「春待」とここまで書いて、八つ切り用紙の半分近くまで下がってきてるとちょうど良いです。

はじめの2文字はかなり大きくしても大丈夫。春待で8分の5くらいかな-(分かる??)。

さて、ひらがなの“つ”。

横長に。

おしりのカーブを安定させてね。

心。

最後、“心”。

ここまでぐぐぐっと下げて書いてきたけど、

それでもそれでも、余白が“あまり気味”になっているかなーと思います。

dav


でもそういう課題なんだから仕方が無い。

バランスを崩さない範囲で“心”を大きく書きましょう。

1画目、左に寄せて。縦線ね。大きくね。

dav


筆先を使って。

sdr


斜め→横→しっぽ、といく。

斜め→横、

しっぽ。長めにね。

dav


点点も上部に置く。

もっと大きく書きたいんだけど、

縦方向にしか大きく出来ないから、

やりすぎると、心の形が無くなってしまう・・・。

動画。

準備中・・・。

まとめ。

全体のバランス。。

下半分は余白が多いので、

うまく配置すると心の字も大きく見えます。

余白も文字の一部なんだよ。

とはいえ、このくらいが限界なのかなー。あくまで参考です。

いろいろ試してみてください。

がんばれ5年生!

しょうじ書道教室でした!

Return Top