ふでれん!

Read Article

添削しないのも1つのやり方。

添削しないのも1つのやり方。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

今日、火曜日は5週目のためお休みとなっております。お間違えのないように。

添削しない。

昨日のお稽古。

もう時期的に「書き初め」だけの練習に。

dav


文字の大きさなど、全体の設計は先週説明してあるので(1回説明しただけで頭に入るとは思っていませんが)、

昨日は書くほうに集中しようかなーと思い、

思い切って「添削しない」という方針でやってみました。

わたしは終始座らず、子どもたちの“書き方”を指導。

・墨のつけ方
・筆の揃え方
・テーブル上での条幅の動かし方
・すいとり紙
・線の太さ
・筆圧のかけ方
・腕の動かし方

とまあ、これはこれでチェックするポイントの多いこと多いこと。

dav

一気に○枚書いていく

その間にいろいろ注意したり指導したり、声をかけまくる

枚数が書き終わったら1枚選んで終了

みたいな流れでやってみました。

dav


なかなか良かったですよ。

12月1日からも1週間くらいやってみよう。

まとめ。

dav


丸付けするだけが指導じゃないんだよねー。

添削で並ぶ時間がないから早めに終わるしね。

私が常に側でキョロキョロしながらウロウロ歩いているので子どもたちもプレッシャーがかかったでしょうね(笑)。

dav

全員6枚前後書いたかな。

集中して書けました。

dav


夕方は中学生も頑張り。

気がつくと足がパンパン。添削なしは立ちっぱなしだからなー。

dav

今日は稽古が無いので、家で手本書きします。

進むかなー(オマエのやる気の問題だろ)。

あ、みなさんブラックフライデーのお買い物はしましたか?

まんまと踊らされている気がしますが、私もいくつかポチっとしました。

早く届かないかなー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top