ふでれん!

Read Article

サイエンス系番組を楽しむ。

サイエンス系番組を楽しむ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

昨日は手本を書きながら、

大好きなサイエンス番組を見ておりました。

テレ朝「遙かなる深海大冒険」。

いつだったか録画していたテレビ番組。BS朝日かな。
遥かなる 深海大冒険2 ~ミクロ生物から巨大沈没船~
海洋研究開発機構(JAMSTEC)の研究が映像で大紹介されるというこの番組。

めちゃ好みでした。いやーすごいなー。
JAMSTEC | 海洋研究開発機構 | ジャムステック

画像を紹介できないのが残念。

4時間SP!遥かなる深海大冒険!

【1/11(木)夜7:00】 密着”しんかい6500” 中村征夫が夢の海底へ


30秒のCM。こんな番組です。

この番組で、深海に生息する“ムラサキギンザメ”って魚が出てきたんだけど、

ムラサキギンザメの歯が、

こいつと似てるなーって、

はい、ダンクルオステウスのダンちゃん(ポチッた)。

ムラサキギンザメの歯って、

こんなんでしたね。数枚のプレート状。

深海魚とダンクルオステウスはなんだか似ている。

あ?気づきました?口が開閉するんです。


「深海生物好きー」って言ってた子、いたなあ。

youtube。

「reai science」というチャンネル。英語。
The Insane Biology of: The Octopus

The Insane Biology of: The Octopus

Get 1 year of both Nebula and CuriosityStream for just 14.79 here: http://curiositystream.com/realscience using the code “realscience”New streaming platform:…

英語だからもちろん分からない。けれども十分楽しめるタコの生態。

めちゃ不思議でかわいくて賢いタコ。かわいすぎて食べちゃいたい(食べる)。

タコはこんなナリしてますが知能が高く、

犬と同じくらいだとかなんとか(神経細胞の数だったかな?)。

脳の大きさは他の海洋生物と同じなのに犬くらいの知能。

8本の足で様々なものを感知。足で触れると匂いまで感知するらしい。

8本の足はそれぞれが独立して動くし、一本につき2〜30個はある吸盤もそれぞれがコントロールが可能だ。

この足そのものが小さな脳の役割をしているとまで言われてる。

小瓶のフタも開けられるし、サッカーの勝敗も分かる(?)。

体表の色も変えられるし、擬態するタコもいる。

まとめ。

タコのyoutube、英語だといっても、

いつかどこかで聞いた覚えのある単語ばかりでてくる。

大学で英語やった人は分かるんじゃ??

それにしてもサイエンス系英語チャンネルは種類がとても豊富。

youtube は設定で「字幕付き」とか選べるから、サイエンス好き高校生は繰り返し見ればわかるのかも。

あ?「日本語字幕」もあるのか??

くそぅ英語かーっていつも歯ぎしりしながら見てます。

それにしてもタコかわいいよね。メンダコとかね。

こないだ見たウーパールーパーの番組も面白かったなぁ。アステカ文明とも関係あるウパ。

だから英語がなぁー!!(歯ぎしり…)

いまから英語やれば老後に英語チャンネル楽しめるかもね…(ため息)。

中高生諸君!英語やっとけよ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top