ふでれん!

Read Article

グルグルは大事だよ!腕を大きく動かして!

グルグルは大事だよ!腕を大きく動かして!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

木曜、金曜と暑かったですねー。

この土日も暑くなるんだってー(汗)。うげー。

塩タブ、スポドリ、準備して出かけましょうねー。

腕の動きが悪いぞ!

dav


席書会も終わり、小学校も夏休み直前。

子どもたちは少し浮かれ気分。

まあ仕方なし。

夏休み嬉しいもんねー。

dav

でも席書会で悔しかったのか、けっこう気合を入れて書く子も多いです。

dav

うちの教室では、

準備運動の“グルグル”を必ずやってから課題を書くようにしていますが、

これを「テキトー」に済ませてしまう子もいて(おいコラ)。

「テキトー」に済ませてしまってる子はやっぱり良い線が出ない。

dav


習字とは(書道も)、

「形」✕「線」

なわけでして、

腕全体を動かして書くことが大事なのです。

どの子も(大人も!)、

(線の長さに気をつけなくちゃ…)

と慎重に書くものだからだんだんと腕が動かなくなる。

チマチマ書いていても良い線は出ない。

長い線はもちろん、

短い線も腕を大きく動かして。

dav


練習量が物を言うのです。

まとめ。

ということで、

準備運動の「グルグル」は、

・大きく
・軽やかに
・筆先で

できるようにしっかりとやりましょう。

dav

夏休みを前に、見学や無料体験の問い合わせが増えてきました。

書道界も指導者不足です…(汗)。誰かヘルプ…(笑)。

当教室では指導者育成もやりますし、

書道教室を開きたい方にはサポートもします。

習字のうまい下手よりも、

「未来ある秋田の子どもをサポートしたい!」

という気持ちをお持ちの方のほうが向いてます。

誰かいないかなー。

連絡お待ちしておりまーす。

しょうじ書道教室でした!

Return Top