ふでれん!

Read Article

ポケゴー初心者が初めてゴーフェスに参加してみたよ。

ポケゴー初心者が初めてゴーフェスに参加してみたよ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日のお稽古も忙しかった!

dav


無料体験の子が2人来て(写真なし)、

北高へ進学した子2名が久しぶりに練習しに(写真なし!)。

高校でも“席書会”があるそうで(初耳!)条幅の練習をしていきました。

お題は“九成宮”。写真を撮る間もなかった…(汗)。

Pokemon GO。

話は変わって。

ここ2ヶ月くらいスマホアプリゲームの“Pokemon GO”をわりと頻繁にやっています。

インストールしたのは1年前ですが、

これまでは課金もせずそんなに熱心にはやっていませんでした。

最近になって長男次男と一緒にやることが増えて、わりと起動してたんですよね。

息子たちも誘えばポケゴーなら歩きまわるし(健康的)。なので最近は課金もしてる(笑)。

初心者なのでまだ要領よくできないんですよね。ルールもよく分からないし。

ポケモンボールはあっという間に無くなるから課金して補充するし、

道具もすぐにいっぱいになるから課金して所持数増やすし、

ゲットしたポケモンもすぐに満杯になるから課金して所持数増やす。

現在のトレーナーレベルは24。課金するのは1,000円とか2,000円とか。

これもあまりやりすぎるとそれなりの額になるよなぁーなんて思ったり。

ポケゴー“ガチ勢”はあまり課金もせずにもっとうまくやるみたいですが…。よく分からない…(汗)。

最近やっと「個体値の調べ方」が分かりまして。

個体値の良いポケモンは残して成長させ、

個体値の悪いポケモンは博士に送ってアメ化することを覚えました。

アメはポケモンを強くするのに大量に使います。

ジムバトルやレイドバトルもなんだかよく分からない…。

Pokemon GO fest 2021。

そしてこの土日、

“ゴーフェス”が開催されています。

ゴーフェスとはポケゴーの“フェス”で、

年に一度だけ開催される気前のいいお祭り。

珍しいポケモンがたくさん出たり、強いポケモンをゲットするチャンスだったり、

普段とは違う盛り上がり方をするイベントなのです!(知らんけど)

ゴーフェスは、
・17日㈯10-18時
・18日㈰10-18時
で時間限定。しかも有料(600円くらい)。

私は土曜日は昼まで稽古だったので、

私がフェスに参加したのは16時〜18時…(汗)。

本来、どこでやっても遊べるポケゴーですが、

「秋田市でポケゴーやるなら千秋公園」

という情報があったので(ポケストップがたくさんある)長男と二人で千秋公園へ。

噂通り千秋公園はポケストップも多くポケモンもあふれんばかり。

目当てのポケモンを正確にタップできないほど画面内がゴチャゴチャ。

千秋公園内にはポケゴーをプレイしていると思しき青年たちがゾロゾロ。

ざっと20〜30人はいました。驚き。けっこうやってる人いるんだねー。

1人でやってる女性もいました。

それにしても、

久しぶりに来た千秋公園は気持ちよかった。

日陰も多くて爽やか。夕方だったからなお涼しくて。


長男は“色違い”を3体ゲットして喜んでいました。

このポケゴーで捕まえたポケモンを、

“Pokemon HOME”というアプリを介して、Switchのゲーム「ポケモン ソード&シールド」のほうに転送することもできるんです。

イマドキのゲームって感じで、親は設定するのが大変(汗)。

まとめ。

2時間ほど千秋公園を歩き回り足腰も鍛えられました(疲れた…)。

ゴーフェスは朝10時からスタートするので、

“ガチ勢”の方は今日も朝から夕方まで歩き回るのでしょう。

ポケゴーしながら延々と歩き回って、

耳ではAudibleとか英語のリスニングとかやれば、

・遊んで
・鍛えて
・勉強する

が同時にできるなーと思いました(笑)。高校生・大学生のみなさん、いかがですか?(笑)

無料体験いつでもどうぞ。…ですが。

ところで。

最近、無料体験の問い合わせが増えてきまして。

・附属小
・河辺小
・石見三内小
・東小

とバラエティも豊か。ありがとうございます。

最近入会した子は下浜小と、ひと昔前からは考えられないほどいろんな場所から来てくださいます。

それでも単純に喜んでもいられないのは、

「少子高齢化の影響がハッキリと現れてきた」

ということです。

書道教室を探していて、やりたい人はどこからでも来る。

ということは、それくらい、その方の住んでいる地域には子どもが少なく習い事をさせる場が少なくなった、

ということ。

怖さも感じる今日この頃なのです…。

私も頑張ります。

しょうじ書道教室でした!

Return Top