ふでれん!

Read Article

夏の大雨・水の事故から身を守りましょう。

夏の大雨・水の事故から身を守りましょう。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝は大雨でした。

今現在は落ち着いています。

今朝も散歩をしまして。

「昨夜はけっこう降ったよなー。雷もなってたし。」

と、朝のルーチン。傘をさして散歩に出ました。

雨は降っていましたが、普通の降り方だったのでいつものコースをてくてくと散歩。

いつものコース、川の近くを通るとパトカーのランプ。

川沿いの道路は封鎖されており、回り道。

回ったもののそこにも一面の特大の水たまり。ほかの迂回コースはかなりの遠回りになるので諦めて水たまりへ。

靴くらい仕方なし、と軽い気持ちで水たまりへ突入したら膝下まで浸かりました。

川沿いのおうちの人たちは家から出てあたりの様子を伺っている。

私の自宅はやや高いところにあるので、周囲はただの雨降り。土地の高さが違うと緊張感がまるで違います。

むしろ土地の高さが高いおうちのほうが油断してしまいます。気をつけましょう。

日曜日。

天気がこんなに悪くなる前。日曜日の日中。

午前はテニスの自主練。

蒸し暑くてすぐにヘトヘト。

息子たちは元気だった。

「アイス!アイス!」とアイスコールも元気。

午後は夫婦だけで釣り。

まだ雨は降らず。釣りを終えて19時くらいから降ってきたんだったかなぁ。

キスが22匹かな。

ヒイラギが5〜6匹。

わたしゃ4〜5匹しか釣れんかったわ…。ほとんど妻の釣果。

まとめ。

雨は落ち着いてきましたが、川はしばらく増水します。

普段よりも5m10mは水位が上がっているので、落下したら一貫の終わりです(パッと見よりもずっと水位が高い)。

河川ってデカイし遠目でみるからなんだか浅く見えますが、実際は相当深いし流れも早い。

1年間ほど護岸工事の人たちを散歩中に見ていましたが、

にわか雨程度でも、降ると川の水位は上がり、

作業員さんの腰がすっぽり隠れるほどになります(土木作業員さんたちは命がけ)。

小雨でも普段見えている2〜3mの低木なんかどこに生えているか分からなくなります。

人間なんて1.5mしかないんだからな…(汗)。

海、川、溜池、近づいてはいけませんよ!(溜池は晴れていても近づくな)

しかも夏は“急な雷雨”とかあるからね…。

これから暑くなって、これからの外遊び、ホント気をつけよう。海のテトラ周りとかマジ危ないからな…。

一般市民はパトロールなんかしないでおうちにいましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top