ふでれん!

Read Article

春休みまであと10日ほど。

春休みまであと10日ほど。

今日の朝散歩の画像。5:45ころ。もうかなり明るい。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

去年からいろいろやっていた川縁の謎の工事は、“護岸”工事でした。

水が上がってくるからね。ここ。

年度末の雰囲気。

この2月~3月の年度末の雰囲気って独特ですね。

「もうだいたいやっている」感、っていうんですか。

そのせいか子どもたちものんびりモードで。

限定の学年がピリピリしていて。

でも周りの大人たちは、

「まとめないと」
「締めないと」
「消化しないと」

みたいなあくせくしているような。

のんびり・ピリピリ・あくせく・・・全部まざった雰囲気。

私が勝手に感じるだけかもしれませんが。

新しい漢字。


漢字は早めに手を付けるにこしたことはありません。

それでも、

漢字の書き順、漢字の意味、複数の読み方、熟語、などなど覚えることは多いですね。

そして。

現小3(新小4)の子たちは、

いよいよ「都道府県」を勉強することになります。
【すきるまドリル】都道府県 「都道府県・都道府県庁所在地の名前」 無料学習プリント

全ての都道府県の「場所を覚えて」「県名を漢字で書けるように」するというなかなかの強敵。

日本地図をいつでも目に付くところに貼って、今から眺めているといいかもね。

先生、手本書こうか?(いいの?忙しいのにまたそんなこと言って・・・笑)

まとめ。


なんだかんだ言って子どもたちの勉強って、

小学校高学年~中学の内容は地味に大事ですね。

国語だったら、

漢字、熟語、語彙。

とくに熟語や語彙の多さなんかは、単品で覚えようとしてもなかなか覚えられない。

文章の中で、その言葉の背景をイメージしながら、ストーリー上で覚えないとなー。

単品で覚えてもイメージ湧かないよねえ。

じゃあどうすんの?って・・・。

本を読むしかないのかなー。これってなかなかね-。

本でもマンガでもなんでも読もう!!

しょうじ書道教室でした!

Return Top