ふでれん!

Read Article

少しずつ進む。立ち止まる。また進む。

少しずつ進む。立ち止まる。また進む。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

あれから10年。

今日は311ですね。あれからもう10年も経つんですね。

当時、秋田では被害はかなり少なく。

それでも一時的にテレビ放送などがつながらず、

インターネットもつながらず、

ラジオで流れてくる「街が完全に崩壊した」の声がなんだか現実味がなくて。

ライフラインが復旧するにつれ、ニュースやネットの情報が目に入りはじめ、

あの声が現実と知り愕然としました。

今もなお“南海トラフ地震”の可能性を叫ばれているこの日本。

専門家のほとんどが、

『今後30〜40年の間に南海トラフ地震が起きる確率は70〜80%』

と予測している。
NHK 南海トラフと根室沖の巨大地震 発生確率80%に

内閣府でも動画を作るほど。

地震リスクの高い日本。どうする。

まとめ。

ついつい忘れてしまいがちな防災意識。

あの地震を知らない・覚えていない子どもたちも多い。

南海トラフ・・・。

日頃の防災意識を高めるくらいしか打つ手がないような。

たびたび紹介するこの本は一読してほしい。とはいえなんの責任も取れませんが。

現実をまっすぐ見つめる・受け止めるってことは、とても難しい・・・。

しょうじ書道教室でした!

Return Top