ふでれん!

Read Article

今日から清書となるのでした。

今日から清書となるのでした。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ご卒業おめでとうございます。

月日が経つのは早いもので。

準備はしていたけども。

新しく習う漢字も、

練習するつもりで準備などしていましたが、

あれ?そろそろ清書じゃない?と気付き。

準備したものの、あまり使いませんでした。

今日、土曜日から清書ウィークとなります。

金曜日の人は来週19日が清書日ね。

いまさら3月号の手本。

もしかしてまだ画像を出していないかな?と、いまさらながら3月号の課題をご紹介。

この3月号から新しい学年になりました。みんながんばったよねー(すでに過去形)。

新小1、くさ


年長さんから上がった人は、

1文字→2文字になって少したいへんになりました。

新小2、大木


小1から上がった人は、

ひらがな2文字から漢字になりました。漢字書きたかったでしょ。

でもいきなりコレは新小2たちには難しいなあ・・・。

3月小2課題がこの「大木」で、

4月小2課題が「一人」なんだよね。ここ逆でしょ。

新小3、予定


新小3の課題にしては難しいよねー。

新小4、地位


小3→新小4はあまり変わらず。

手応えのある漢字で面白い。

新小5、話し合い


小4から上がった人は、

2文字から4文字に変更。この学年が毎年たいへん。

4文字でいきなり「話」ってそりゃないぜ~。

新小6、土手青む


“書きにくい小5課題”を無事終了した新小6。

ほら。小6って書きやすいでしょ。

新中1、約束を守る


小6から上がった新中1。

4文字→5文字への変更。

いきなり難しいよー。

新中2中3、花咲く校庭


中1→中2中3の人たちはほぼ変わらず。

という感じでした。

もしかしたら既に記事にしているかも。

まとめ。

ダブっていたらごめんなさい。

硬筆課題の画像だけ出したんだったかなー。

来週20日(土)は祝日のためお休みです。卒業生を送る会をやる日になります。

本日13日(土)~来週19日(金)が清書ウィークとなります。

1ヶ月もあっという間だね。ちょっと頑張ろっか!

しょうじ書道教室でした!

Return Top