ふでれん!

Read Article

失敗なんて気にするな!!

失敗なんて気にするな!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

10枚チャレンジ実施中~。

水曜日の桜教室、写真をたくさん撮ったのでバババっとご紹介。

水曜日のお稽古。


この日は学校が早上がりで。

全学年とも1時半~2時くらいにぞろぞろぞろ、と。

10枚チャレンジをやることを告げると、みんな黙々とテーブルに向かう。

書く枚数は学年ごとで違う。

いつもよりも多い枚数を設定してあります。

(ホントに書けるかなー)と不安な子もいるでしょう。

私は、書ける書ける!と励ますのみ。

(もしかしてこの子は途中であきらめるかも・・・)というような子も、

とりあず目標に向かって書かせます。

書くのがゆっくりな子には「テンポよく、少しスピード出して書いてみて」とアドバイス。

うまい/ヘタよりも、○枚書けた!!という自信をつけてあげたい。

6年生は合計11枚を目指します。これはなかなか大変な枚数。

それでもそこは6年生。集中してゴールするんですよ。

失敗しても捨てないで次に進む。ただただまっすぐにゴールを目指す。

雑念を払う。成功失敗なんのその。1枚は1枚として数えていきます。

目標枚数に達成すると、みんないつもよりなんだかスッキリした顔。

まとめ。

「失敗しちゃいけない病」みたいなところがありますよね、子どもって。

それがちょっともったいない。

失敗しなければ分からないことってたくさんあるし、

失敗からしたからこそ見つかる課題もある。

「試行錯誤」っていうのはあれこれ迷って試している時間が大事ですよね。

「何もない状況から手探りしてみつけていく」みたいなこともさせてあげたいんですけど。ちょっとそこまで手がまわらないかな。

何事もチャレンジしていきましょう。

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2021年2月4日)540 Views
Return Top