ふでれん!

Read Article

ゆったりと、ゆっくりと、確かめながら書く。

ゆったりと、ゆっくりと、確かめながら書く。

あ、そうそう。

うちの給湯ボイラーは木曜日に直りました。良かった良かった。
実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日今日とお稽古がお休みで。

のんびり自分の課題など書いております。

筆使いを確かめる。

こんなに時間に余裕のあるときは滅多にないので、

こういうときには「自分の筆使い」を再確認したりします。

東京の主幹の手本にそっくりになるように、超ゆっくりと筆を動かす。

大きさ、太さ、線の向き。

起筆、走筆、収筆とすべてが手本と同じになるように、ゆっくりとゆっくりと。

難しいのは、線の瘦肥。

太い線と細い線。そして太い線から細い線への変化。

まとめ。

どのくらい手本をトレースできるか(敷き写しではないですよ)で東京の主幹との違いを計ることができます。

筋トレみたいなもんだね。

70%くらい近づいていたら上出来。


のんびりと書く時間は貴重ですねー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top