ふでれん!

Read Article

何かを始めるのに遅すぎるということはないんだよ。

何かを始めるのに遅すぎるということはないんだよ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝も散歩。風も無くて歩きやすかった。

小3課題が難しい!!

新しいお手本でバリバリ書いておりますが、

小3課題「学校」・・・これが難しい!!

小3にはちょっと難しすぎるよー。


小3とはいえ、限りなく小4に近い小3ですからねー。だから課題も難しいのかなー。

大人の方も1枚書いてみてね。むずいから。

3月硬筆手本。


私のほうもすぐさま3月手本制作にとりかかり。

新小1、新小2、

新小3、新小4、

新小5、新小6、

そして新中学生。

現小4→新小5の人たちが毎年ちょっと大変で。

硬筆用紙が、マスあり→マスなしへ、
半紙課題は、半紙2文字→半紙4文字へ、

という大きな変化。慣れるまで少し苦労します。

それでも1~2ヶ月でみんな慣れて書けるように。

小4のみんなはちょっとがんばってねー。

まとめ。

Twitterを眺めているとハッとさせられることも多い。

No Title

あんなに「本」命、だった父が、頭が働かないとか集中力が続かないとか目が痛いとか言って、読む量が減った。老後はゆっくり本を読もうと思っている人に言いたい。今、読め。読書は年をとってからもできることだが、残念ながら、現在のようには読めない。自戒の念を込めて。

No Title

90歳になった女性が、60代の頃にバイオリンを始めたいと思ったけど「今更…」となって諦めてしまい、「あの時始めていれば、30年もできたのに」と後悔したというニュースを昔どこかで見て、これを20代のうちにやってる人は、70年後悔してしまうなぁ…と思った

ほんとこれ。

「落ち着いたら」「子育て終わったら」「40過ぎていまさら」

などの言い訳・・・。時間はかくも短いものか。

気になっていることは今すぐにやることにしよう。三日坊主でもいいじゃないか。まだ30年もある。

しょうじ書道教室でした!

Return Top