ふでれん!

Read Article

やることやらなきゃ終わらないよーだ。

やることやらなきゃ終わらないよーだ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

残すところ、火曜、水曜、木曜、となりました。あと3回。

書かなきゃ!書かなきゃ!

書くしかないんですよ。ここまできたら。

ということで私も12月の課題を作成・・・。


自戒をこめて晒します・・・。落款よ・・・。

こんなバタバタする月も珍しい。


写真版がけっこう多かったですね。最新1月号。写真版になった方おめでとうございます。

子どもたちに気合いを入れる。

子どもたちも「今週終われば冬休み~♪」ということで気がゆるみっぱなし(笑)。

まあそれはしょうがない。毎度のことだよ。でもがんばってくれ。

他の習い事はレッスン時間が「1時間」と決まっていますが。

たとえば水泳、たとえば体操。

やる気があろーとなかろーと1時間経つと自動的に終了する。いいシステムだな。

しかしうちの場合。建物も古ければ教え方も古い。

(今日はこのくらい書かないといけないよなー)と私が思っている量を子どもたちに書かせる。

書かないと終わらせない。

おしゃべりしながら、ちんたらちんたらやって「センセー、ボク今日は○時に終わらないといけないんですけどー」なんて言いながら2枚くらいぺろっと持ってきた日には、

「そんなん知るかー!これじゃ足りなーい!もう少し練習しろー!書かなきゃ終わらんぞー!」

なんて気合いを入れる(笑)。

もちろんまじめにやっている子はスムーズに、1時間くらいで終わりますし、

小1小2年には優しいです。気合い入れたくなるのはね、小4小5(笑)。

まとめ。


「今日がんばらないと学校に持っていく作品がないぞー!」

と、おどして書かせています(笑)。

今年最後の通常稽古。

来年は、冬休み中に1回稽古日を設定しています。

そこで書き初めは終了。清書を選んで学校へ。

しょうじ書道教室でした!

教室の手ふきタオルとして黒いタオルをポチってみた。

手を洗って拭くとすぐ墨で黒くなるからはじめから黒いタオルってのはどうかなーって。

Return Top