ふでれん!

Read Article

競書誌最新号が届きました!

競書誌最新号が届きました!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

届きましたよ!最新1月号。

はー・・・、

やらなきゃ・・・(汗)。

「令」の字。

昨日も少し言いましたが、小5書き初めの「令和の春」。

これが見映えするよう書くのが少々、難しいようで。

特に「令」の字。

左右対称にしてしまうとイマイチ見劣りするのかなーと。


少しずらしてやると、払いが伸びやかに見えます。

何も左右対称ど真ん中に書かなければいけないっていうわけではないんです。

「春」も同様。

半紙に書くときは余白が十分あるので左右対称に書けるのでしょうけど。。。

こういうときには書写体+古典のミックスで攻めるのです。

練習しましょ。

残りの練習日は、今週・月火水木、で今年は終了。金土月はお楽しみ会ですよー。

まとめ。


中2女子が書いていった。

しっかり練習して習字が終わってからこういうイラストを30分くらいで書き上げる。

こういうのは取っておいてファイリングしておけばいいんだよね。1年後とかに自分の成長が分かるから。書道作品も同じです。

過去の自分の作品を見て「ヘタだなー」と思えば成長している証。

「変わんないな-」と感じたら成長が見えないということなので手法を変える。

何かやりかたを変化させないと成長はないですよ。

さて、12月課題を締めますかね。ひと仕事~。

しょうじ書道教室でした!

Return Top